RSS

ブログ

 

春の日差しが心地よい毎日ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
関西でもコロナウイルスの感染者数が日々増えて不安な日々を過ごされてる方が多いと思います。

ですが、もうすぐGWです。
せっかくのいい気候ですから体を動かしたくなりますね。
そこで今回は運動がもたらす良い効果についてお話します。
運動はストレスを解消するだけでなく、ストレスに強い心身を作る意味でも効果的と言われています。
継続的に運動を続けることにより2つのホルモンが分泌されるのです。
それがセロトニンとエンドルフィンです。

セロトニン:心が落ち着いたり前向きな気持ちになる効果
エンドルフィン:気分の高揚•幸福感をもたらす効果

この2つが安定的に供給されることにより、ストレスや疲労解消に効果があると言われているのです。
また運動するともちろん疲れます。
この疲労感こそが睡眠の質の向上に繋がるのです。
楽しみながら、無理なく続けられる運動がいいですよね。ウォーキングやストレッチ、軽い短距離のジョギングなど体力や運動経験、時間的・経済的余裕などを考えて自分に合うものを探してみてください。

私は食べることが好きなので、太り過ぎ防止のためにも続けていきたいです。
4月に入り、暖かく過ごしやすい日も増えて来ました。
今年は桜の開花が早く、入園、入学の頃には見頃を過ぎていたところも多かったようですね。

さて今日は紫外線のお話です。まだ気温がそれ程高くないこともあり、つい油断してしまいますが、4月の紫外線量は9月終わり頃と同等とも言われています。
・しっかり日焼け止めを塗る。
・日焼け止めは日中塗り直しをする。
・日傘をさす。
・つばの広い帽子を被る。
など、この時期から対策を強化して、お肌や目を紫外線から守りたいものですね。

私は日中の塗り直し用に日焼け止めパウダーと、髪の毛や頭皮の日焼け止めスプレーを新たに追加しました!
紫外線対策ばっちりで、春の陽気を楽しみたいです☆
この春、我が家では二人の子どもたちが揃って卒業となりました。
長らくお世話になった小学校ともいよいよお別れです。
今どきの小学生は卒業式に袴を着る子どもも多いのです。
賛否両論あり禁止になっている学校もあるようですが、我が家も袴で出席の予定をしております。
大きいお姉さんの袴も素敵ですが、おチビちゃんたちの袴もまた可愛らしいものです。

コロナで運動会も演奏会もなく、日帰り近場での修学旅行しか行事のなかった我慢ばかりの最終学年でしたが、せめて晴れやかな卒業式が新しい生活への門出になることを祈るばかりです。

1日も早く、平穏な毎日に戻りますように☆

みなさん、こんにちは。
連休をどうお過ごしですか?
私は感染対策に注意しながら、大好きな徳島ラーメンを食べにいってきました!

と〜っても久しぶりでしたが、やっぱり美味しい!
のひと言☆

コロナ禍で気持ちが沈みがちですが、テンション上がりました!
たまには息抜きも大事ですね☆
先日、我が家にソファーがやって来ました!
リビングに置くかずーーっと悩んでいましたがやっと決心!
1月に頼んでやっと昨日届きました!!

これを機に部屋もキレイにしてお家時間を満喫しようと思います~(*^^*)

別件ですが、3月19日から
トムとジェリーの映画が公開されます。
こちらも楽しみです☆

2021/02/20

季節の前進

二月は寒暖差が大きい日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
いつもより疲れている気がすると感じる方はもしかしたら寒暖差疲労が原因かもしれません。

体温は自律神経で調節されているため激しい寒暖差が続くと自律神経のバランスが乱れ、ストレスが多くなり疲労がたまってしまうのです。
バランスの良い食事、睡眠、適度な運動はもちろん大切ですが、それに加えて、体を温める温活にも取り組んでみましょう!

三つの首(首•手首•足首)は血流が集中しているので、これらを温めると体全体の血流が良くなります。体がほぐれることにより自律神経は正常な働きを取り戻してくれます!

冬と春を行き来しながら進む季節、次の季節の行事はひな祭りですね。
我が家もお雛様を飾りました。
驚くほど慌ただしく毎日が過ぎていきますが、季節の行事を楽しむ余裕を持てるように心がけたいです。

2021/02/10

星に願いを☆

立春を過ぎ、暦の上では春になりましたが、まだまだ寒い日が続いていますね。

最近我が家では子供たちが星や宇宙に興味があるようで、時々夜に家族で庭に出て家族で星の観察をするようになりました。
冬の大三角やオリオン座を見つけて大喜び!お部屋に入ってからは、見つけた星座を「星と星座の事典」で調べて盛り上がっていました。

普段は予定を詰めがちでゆっくり星空を見ることもないですが、ステイホームが求められる今、ゆったりした時間を楽しむのもいいなと感じました。

宝塚でも意外と星は見えましたが、コロナが落ち着いたら田舎に帰省して、満天の星空を見せてあげたいものです。
昨年12/3掲載の「庭の植物たち その4」の続編です。
まだ寒さが厳しい季節ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

筆者宅の庭には、少しだけ春の兆しがみえてきました。

1:フキノトウ:春が近づいていることを知らせてくれます。天ぷらにもできます。(1/31撮影、左)
2.サザンカ: ツバキに似ています。ちなみにツバキも庭にあるのですが、まだ咲いておりませんので、次回をお楽しみに。(1/31撮影、右)
先週、自動車運転免許証の更新に伊丹の更新センターに行って来ました。13:40頃着き、ビデオ講習終了まで50分程で完了しました。

7月生まれの友人が、コロナ禍なので入場制限で間隔をあけて並び、猛暑炎天下に長蛇の列で辛かったとの話を聞いていたので覚悟して行きましたが、行ってみるとガラガラで…平日午後受付が空いていて狙い目かなと思います。

マスクの下のお化粧も忘れずにして、撮影に挑みましたが、マスク跡が…(ー ー;)

5年後の次回更新まで、交通安全に心掛けたいと思います!
我が家の子どもがこの春に中学校へ入学するので、入学説明会へ行ってきました。

今どきは靴も鞄も靴下も指定はなく、好きなものを選んでいいそうです。
制服も男女関係なくズボン・スカート・スラックス(少しゆったりめのズボン)の中から選べます。
髪の毛は肩につく長さになったら、男女ともにゴム(これは黒・茶・紺と指定)で束ねます。
ですので、女の子がズボンでもよし、スカートをはいた男の子が髪の毛を伸ばしてくくってもよしということ。

先生は『心のままに選んでくださって大丈夫です。』とおっしゃいました。
この選択できるということで、心救われる子どもたちがきっと何人もいるのでしょう。

みんなに優しい社会の一例ですね。

写真は全く関係ないですが、散髪した我が家の愛犬です(^^)

2021/01/04

2021年\(^^)/

みなさま、新年あけましておめでとうございます。

今年のお正月は例年と違ってお家でゆっくり過ごされた方が多かったのではないでしょうか?

私も、年末に大掃除を済ませ、31日は紅白歌合戦を見て、紅組ラストのMISIAさんに感動しながら新年を迎えました。
三が日も本当にゆっくり過ごしました。

年神様を意識して掃除をしなかったり、おせち料理の意味を考えたり、刃物を使わなかったりと、例年のバタバタしたお正月では意識した事のなかった有意義な時間を過ごす事ができました。

今の状況がいつまで続くのかと不安になる事もありますが、新たな発見もあるので、プラス思考で前向きな気持ちで乗り越えたいと思います。

本日より、宝塚店は通常営業となります。
今年もみなさまに寄り添い、笑顔が増える様スタッフ一同元気で頑張りたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
今日は仕事納めなので出勤メンバーで薬局の大掃除をしました!

いつもはなかなか出来ない外のタイルもデッキブラシで洗い、裏のベランダの掃除、調剤室の棚も組み立ててとてもスッキリしました(*^^*)

今年は本当に大変な年でしたね。
来年は明るい年になることを信じて!

皆様、来年もよろしくお願い致します。
今年もいちごの時期がやって来ました。

いちご狩りは12月から5月ぐらいまでやっていますが、ビニールハウスで温度管理された環境で栽培されるため、品種にもよりますが12月から3月頃の寒い時期が旬だそうです。

いちご農園の人曰く、特に12月オープン時期が、選ぶことなくどれも美味しいいちごが食べられるとか。
それを聞いてからは我が家はいつもクリスマス前後に行っています。

今年はこういう状況なので、3月頃までには行きたいものです。

2020/12/16

冬到来!!

今週から本格的に寒くなる予報ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
今冬はインフルエンザにコロナにと心配な日々を過ごされている方も多いと思います。

ですが、楽しいイベントもありますね!
そうです、クリスマスです!
我が家は待ちきれず、11月からクリスマスツリーを飾りホリデーシーズンモードです。

楽しく過ごすことで心の免疫力が高まると言われています。
みなさまそれぞれ楽しいこと見つけて今冬を乗り切りましょう。
12月に入り、朝晩ぐっと冷え込むようになりましたが、皆様お風邪など引かれていませんでしょうか?

我が家では毎年この時期に乾燥生姜を作って、本格的な寒さに備えています。

生姜の辛味成分には生の生姜に多く含まれるジンゲロールと、加熱・乾燥した生姜に多く含まれるショウガオールの2つがあります。
どちらも体を温める効果があるのですが、体の内側からじわじわ温めてくれるのは乾燥・加熱した生姜に多く含まれるショウガオールです。
ショウガオールを多く含む乾燥生姜は、薄くスライスした生姜を80〜100℃のオーブンで1時間程加熱することで、自宅でも簡単に作ることができます。しっかり水分を飛ばしてくださいね。
ミルで挽いて細かくしても召し上がりやすいと思います。

冷えは万病のもと!
身近な食材で、体を温めて免疫を高めていきましょう(*^^*)
10/5掲載の「庭の植物たち その3」の続編です。
秋から冬にかけて、朝晩の寒暖差が大きくなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

紅葉も過ぎ、筆者宅の庭には冬が近づいております。

1.ツワブキ:キク科の植物です。(11/26撮影、左下)
2.ヒイラギの花:白い小さな花です。(11/26撮影、左上)
3.マンリョウ:センリョウやナンテンに似ています。(11/26撮影、右)

2020/11/17

旧宝塚ホテル

はるな薬局宝塚店の近所にある旧宝塚ホテル、営業されていた頃は、売店を度々利用しました。
帰省のお土産やケーキを購入したり…とても便利でした。

令和2年3月31日を最後に新ホテル移転のため、残念ながら閉館してしまいました。

そして、秋になり取り壊し工事がぼちぼち始まった様子です。
跡地には何ができるのでしょうか。マンションかな?

これから解体や建築作業が本格的になると、薬局前の道路に大型車両が行き来するようになるかと思います。
薬局にお越しの際は、皆さん十分お気をつけください。
少し前の話になりますが、徳島鳴門にある大塚国際美術館へ行きました。

タイルに絵を焼き付けるという独特の手法で半永久的に色あせることのない美術品を保管できるそうです。
元々は鳴門近辺の砂が、キレイなタイルを焼く材料に適しているというアイデアからタイル業を始まったんだそう。

実物の美術品の写真から印刷し、途中からは手作業でタッチなどを模していくという気の遠くなるような作業で出来上がった作品の数々は本当に圧巻です。
一気に世界中の名画を見て回ることのできる本当に素晴らしい美術館だと思います。

早くコロナが終息してアチコチにお出かけできるようになるといいですね!
毎年11月6日は越前ガニ漁の解禁日です。
特にメスのせいこガニは、水産資源保護の為、解禁期間がたった2ヶ月です。

福井県福井市の海が見える海鮮料理屋:まつ田さんでは、せいこガニをたっぷり2杯使ったまつ田せいこ丼が毎年大人気です☆

まつ田せいこ丼は、カニ味噌とカニの殼でとった出汁で炊き込んだカニエキスたっぷりのご飯の上に、せいこガニ2杯のカニ身、カニ味噌、内子、外子を盛り付けた贅沢な丼ぶりです!!!

11月末の連休に予約が取れました(*^^*)♪
これから寒くなるので、カニパワーもらってきます!
今、大人気の鬼滅の刃!
我が家にもどハマリのムスメがいて公開3日目に観てきました。

感想は…
すごくよかった…(T0T)

やっぱり大画面で観る迫力は凄かったです。

でも1つだけ…
隣のムスメの嗚咽がただただうるさかったです。。。(笑)

今度は全集中してもう一度観たいなぁ…。

▲ このページのトップへ戻る