RSS

ブログ

 

こんにちは(^^)
はるな薬局豊津駅前店です。


今週はこちらの画像
(*^^)/~~~~~~~~~~◎

何が写っているのかよく分からないのですが
なんかきれいだし、
ちょっといつもと違う感じ?と思い、
思い切って選んでみました(*゚▽゚)ノ

おくつろぎいただければ幸いでございます<(_ _)>


✽・:..。o¢o。..:・✽・:..。o¢o。..:・✽・:..。o¢o。..:・
_( _︶⌓︶ )_
・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚


*** *** ***

本日もお越しいただき
ありがとうございましたm(_ _)m

*** *** ***






こんにちは(^^)
はるな薬局豊津駅前店です。

昨日に引き続き〇〇週間の話題です^^;

***

9月21日から30日までの10日間、
「秋の全国交通安全週間」です(*゚▽゚)ノ

大阪府の啓発ポスターによると

-----------------------------
全国重点
〇子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止
〇夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
〇全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底○〇飲酒運転の根絶

大阪重点
〇二輪車の交通事故防止

スローガン
○ありがとう 早め点灯 思いやり
○抱っこより 深い愛情 チャイルドシート
○気のゆるみ 一杯だけが 命とり

-----------------------------

ということだそうです。

事故は一瞬で人生を変えてしまうものです。
注意一秒怪我一生!

車を運転する時も自転車に乗る時もそして歩行者の時も
ちょっとした不注意が大きな代償を払うようなことにならないよう
日頃から心にゆとりをもって気をつけたいものですね゚. :。(´∀`)゚. :。

✽・:..。o¢o。..:・✽・:..。o¢o。..:・✽・:..。o¢o。..:・

そして交通事故といえば、最近は薬による眠気もよく問題になっています。

薬の中には眠くなる成分を含むものが多くあり
薬をのんでいる方はとくに注意が必要です
(・o・)!

長期間服用している薬がある方もその薬で眠気や作業能力の低下など起きる可能性がどうなのか、
一度かかりつけの薬局で確認しておかれることをおすすめします<(_ _)>



*** *** ***

本日もお読みいただき
ありがとうございましたm(_ _)m

*** *** ***





こんにちは(^^)
はるな薬局豊津駅前店です。


***

今月20日~26日は動物愛護週間だそうです
ฅ՞•ﻌ•՞ฅワン♥


今では犬の散歩をされている方はほぼ全員が、
ふんを持ち帰るための道具を携えておられるように思いますが


中には後始末をせずに帰られる方がおられるのか
時たま道端や歩道の物陰で大きなものを見かけることもあります(-_-;)

***

先日テレビでみたところによると
道端に放置されたふんの周りに黄色いチョークで
円と日付けなど書いて駐車違反さながらの措置をとることで
劇的に放置ふんを減らした自治体があるそうです
゚. :。(´∀`)゚. :!


✽・:..。o¢o。..:・✽・:..。o¢o。..:・✽・:

自治体によっては犬を飼うときの決まりや健康管理、しつけについて
実技付きで教えてくれる教室などもあるようです
(*゚▽゚)ノ


「ペットは愛情と責任をもって最後まで飼いましょう」

以上動物愛護週間の話題でした<(_ _)>


*** *** ***

本日もお読みいただき
ありがとうございましたm(_ _)m

*** *** ***














こんにちは(^^)
はるな薬局豊津駅前店です。


昨日女性専用車両のことを書いていて、
ふと今日のタイトルにした車両のことを思い出しました。


以前あったけどそういえば最近聞かないし
どうなったんだっけ(*´∀`)?

と思い、調べてみると
・‥…━━━☞・

2014年に廃止になっているようでした。


そしてネットをさっとみた限りでは
車両まるごと電源オフとしていたのは
阪神と阪急だけなのか?と思いました^^;

一般的には「優先座席付近では…」
が主流だったようです。


*:..。oƒ *:..。oƒ *:..。oƒ *:..。oƒ *:..。oƒ


昨日今日と電車内でのマナーというか
車内問題を取り上げてみて初めて
問題の奥深さ、重さに気づかされました
。。。σ(^_^;)

***

はじめはもう少し軽めの話題のつもりでいたのですが
調べているうちに、けっこう重い話題かもと思いました
(´×ω×`)〜,,

✽・:..。o¢o。..:・✽・:..。o¢o。..:・✽・:..。o¢o。..:・


ということで本日はここまでにさせていただこうと思います
✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

*** *** ***

本日もおつきあいいただき
ありがとうございましたm(_ _)m

*** *** ***





2017/09/20

女性専用車両

こんにちは(^^)
はるな薬局豊津駅前店です。


***

今日は、ネットでふと目についた女性専用車両についての記事を読んだので
そのことについて書かせていただいてみようと思います
(・∀・)

***

ネットの記事は東洋経済ONLINEでタイトルが
【男が知らない「女性専用車両」乗客の行動実態】
女性としてもどんなことが書いてあるのかな〜と
チョット気になりました。

▶▼◀▲


ちょっと盛ってる?という部分も無きにしも非ずとは思いましたが
女性の方が書かれた記事なので「そうそうわかるわかる」ということも多く、面白く読ませていただきました
(*´∀`)/

***

そしてその数時間後にたまたま電車を待っていると
ちょうど女性専用車両のあたりだったので
やっぱここやわ!という思いで乗り込みました
(`・v・´)☆


゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+


夜でけっこう混雑していてもお酒や揚げ物の臭いなく、
今日は香水のキツイ匂いもなく戦闘モードの人も見かけなかったので、
結果立っていてもとても快適に過ごしせました。


実は、豊津駅のある阪急千里線には女性専用車両がないので
たまにJRに乗る時は新鮮な気持ちで利用させていただいております
(*^^)。。。



*** *** ***

本日もお読みいただき
ありがとうございましたm(_ _)m

*** *** ***

2017/09/19

ネコヤナギ

こんにちは(^^)
はるな薬局豊津駅前店です。


春にご紹介した事のあるネコヤナギですが
この夏を過ごしてスゴイ成長をとげました(^o^)/


写真左が4月で、
3本あるうちの両脇の2本を植え替えたものの現在が写真右になります
ヽ(‘ ∇‘ )ノ


あの“枝”という感じだったネコヤナギからは
全く思いつかなかった姿になり

(↑勿論ご存じの方は多いのだとは思いますが)

植物の凄さを感じています( ・ᴗ・̥̥̥ )


*** *** ***

本日もお越しいただき
ありがとうございましたm(_ _)m

*** *** ***


2017/09/18

現実逃避☆彡

こんにちは(^^)
はるな薬局豊津駅前店です。


*** ***

唐突ですが、この世の中
しなければいけない仕事や勉強をついつい後回しにしてしまう類の人って
どれくらいの割合で存在しているのでしょう…(^^;?


日曜日の夕方にテレビマンガをみていて
だいたいそれが“ふつう”だろうと思って安心しているのは
私だけではないはずと思っているのですが…
( ̄▽ ̄;)*:..。oƒ *:..。oƒ *:..。oƒ *:..



学生なら、試験前に限って普段はしない家の手伝いをしてみたり、
社会人でも、期限のある面倒な仕事を後回しにして
取り掛かりやすいけれどあとでいい仕事を先にしてみたり


「確かにやったほうがいいことではあるけど
これって現実逃避(´๑•_•๑)?」
などと自分で突っ込んでまたつらくなってみたり。。。


*:..。oƒ *:..。oƒ *:..。oƒ *:..*:..。oƒ *:..。oƒ *:..。oƒ *:..。o



自分の意思だけで動ける状況の下で
「そうするべき行動」を
テキパキと順序良くこなしていく
“デキル社会人”の
快活で軽やかな無駄のない生活(`・v・´)/☆


*:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・



それこそが見果てぬ夢✩
現実逃避なのかもしれません
(*´∀`)/゚+o。◈。o+゚+o。☆彡.。




*** *** ***

本日もおつきあいいただき
ありがとうございましたm(_ _)m

*** *** ***












こんにちは(^^)
はるな薬局豊津駅前店です。

***


毎週日曜日はくつろぎ画像を
お届けさせていただいております
(*゚▽゚)ノ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・


今週は今日のお昼前頃に吹田で撮影された
花壇の写真を使わせていただきました
❀* ❀。. ✿ * ❀ 。* ❀ ❀ * .❀ 。 ✿ * ° ゚ ° 。


*** *** ***

本日もお越しいただき
ありがとうございましたm(_ _)m

*** *** ***





2017/09/16

連休の台風

こんにちは(^ ^)
はるな薬局豊津駅前店です。


この連休は台風18号の影響で
あちこちでイベントが中止になったり
列車の運転が一部取り止めになったり

秋の行楽シーズンとは言うもののやはり
台風シーズンになってしまいましたね
(;〜;)

*☼*―――――*☼*

こういう時は不要不急の外出を控えて
家で過ごす方が多いことと思いますが
そのための準備はOKですか ?

*☼*―――――*☼*

人それぞれさまざま過ごし方があり
家族構成によっても違うと思います。

・‥…━━━☞・‥

ゲーム、映画鑑賞、音楽鑑賞、読書
など┗(^o^)┛など

或いは部屋の片付けとか•••(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

材料があれば、ふだんはしないような
凝った料理をするなども良いかもしれませんね
o(*^▽^*)o・*:..。o○☼*゚・*


さらに、運動不足が気になる方は
ストレッチや筋トレなども
go('∀'*)od・*:..。o○☼*゚・*

また、雨の音を聴きながらヨガや瞑想
なども良いかもしれませんね
( ˘ω˘ )・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚


いずれにしても
大雨や強風などによる被害がないことを願いつつ
大型で強い台風にしっかりと備えましょう
(・o・)/


*** *** ***

本日もお越しいただき
ありがとうございましたm(_ _)m

*** *** ***










こんにちは(^^)
はるな薬局豊津駅前店です。


今日は店舗入口に設置しているブラックボードを
ご紹介させていただきますo(*^▽^*)/
・‥…━━━☞・‥…━━━☞


以前このブログでもご紹介させていただいたことがある
☆もっちり麦☆彡.。

ご飯といっしょに炊くだけでなく、
茹でて少しずつ冷凍したものをヨーグルトに入れたり
など┗(^o^)┛┏(^o^)┓など
さまざまなレシピも考案されており
幅広く活用して美味しくいただける超オススメ品です✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。


♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+・*:..。o○☼*゚・


そしてこのブラックボード♡
そのときどきのオススメの品や薬局からのお知らせなどをかいて店舗の入口に常時設置しております。

今日からこちらの内容に衣替えとなりました(^o^)/

ちなみにキャラクターの衣装は着せ替え可能となっておりますので
乞うご期待(*゚▽゚)ノ *☼*――デス☆彡.。




*** *** ***

本日もお越しいただき
ありがとうございましたm(_ _)m

*** *** ***

2017/09/14

秋も要注意

こんにちは(^ ^)
はるな薬局豊津駅前店です。


*:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・


毎年多くの人がつらい思いをしている春のアレルギーは
花粉情報などもありとてもよく知られていますが

秋にもつらいアレルギー症状で苦しんでいる方が
意外と多いでようです。

*:.。..。.:+・゚・✽:.


秋のアレルギーはブタクサやカモガヤなどの「草」が原因になることが多く、
花粉が遠くまで飛んで広範囲に広がるということが少ないので
春に比べて回避しやすいかもしれません。

*:.。..。.:+・゚・✽:.

ただ、夏の間に活動して寿命を迎えたダニの死骸が乾燥して
細かい粉末状になったものや
秋咲のスギ花粉なども原因になるようです(-_-;)

・‥…━━━☞・‥…━━━☞


対策は春とほぼ同じで、なるべくアレルゲンを遠ざけることが大切です。

*:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:


急に気温が下がったり、台風などで気圧が大きく変化したり、
日照時間が短くなったりと
この時期は体が受けるストレスがもともと大きい季節。
(・o・)/


食事や睡眠、運動など生活面をしっかり整えて
季節の変わり目を穏やかに乗り越えたいものですね
✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。



*** *** ***

本日もお読みいただき
ありがとうございましたm(_ _)m

*** *** ***

2017/09/13

コクジュン

こんにちは(^ ^)
はるな薬局豊津駅前店です。


*** ***

心臓病や脳血管障害など循環器系疾患の最先端医療が受けられるため全国から大勢の人が集まる国立循環器病研究センター略して国循(コクジュン)は吹田市にあります。

ここ豊津からは少しだけ離れていますが
阪急千里線で行かれることもあり豊津の周辺からも多くの方が受診されてコクジュンの名で親しまれています。

***

このコクジュンが2019年に移転する予定になっているのが
JR岸辺駅の周辺に新しくできる北大阪健康医療都市「健都」です。医療機関や研究施設、企業などが集まる医療クラスターになるそうで、吹田市とお隣の摂津市に跨る地域となります。

***

周辺に商業施設や公園なども予定されていて新しい街が誕生する楽しみはあるものの、吹田市民病院も移転してしまうなど地域住民としては、これまで親しんできた場所が変わって人の流れも変わるだろうなと戸惑いもありフクザツです
(๑•́ω•̀๑)


・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚


が、きれいになっていくJR岸辺駅の周辺をみるとやっぱり楽しみになります
ヾ(๑╹ヮ╹๑)ノ"♡o。+..:*♡o。+..:


*** *** ***

本日もお読みいただき
ありがとうございましたm(_ _)m

*** *** ***









こんにちは(^^)
はるな薬局豊津駅前店です。


*** *** ***

今日は何の日をみると
今日は「宇宙の日」なのだそうです
(´∀`*)

宇宙と言えば、先ごろの太陽フレア絡みの報道なども
地球と宇宙が繋がっていることを認識させられるものでしたが


グーグルマップなども身近でありながら実は
宇宙と繋がっている技術ですね✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

そのグーグルマップのストリートビューに
ここ豊津駅前店が仲間入りしました٩(ˊᗜˋ*)و


数ヶ月前頃、目の前の道に
グーグルの車が走っているのを目撃していたのですが

忘れた頃にその新しい写真を使った地図がアップされていました
フリ ₍₍◡( ╹◡╹ )◡₎₎ フリ


気が向かれたら一度覗いてみてくださいませ✧*。(ˊᗜˋ*)✧*



*** *** ***

本日もお読みいただき
ありがとうございましたm(_ _)m

*** *** ***
こんにちはヽ(^0^)ノ
はるな薬局豊津駅前店です


薬局の入口をまもってくれているユーカリですが
暑かった夏のあいだに
これでもかというほど大きく伸びて
ついには軒下いっぱいになっていました
₍₍◡( ╹◡╹ )◡₎₎


そこで今日はついに剪定をしました

┗(^o^;)┓┏(;^o^)┛┗(^o^)┛┏(^o^)┓

これが剪定と言えるほどのことなのかは
若干不明ですがなんとかすっきりしました(=^^=)

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚


切り取った枝がかなりあるので
これをドライにしたりなどして活用しようと思います
٩(ˊᗜˋ*)و


*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼
切り取った枝は 店頭にありますので
使っていただける方はお声がけくだ
さいませ<(_ _)>
*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼



*** *** ***

本日もお読みいただき
ありがとうございましたm(_ _)m

*** *** ***

2017/09/10

四天王寺の亀

こんにちは<(_ _)>
はるな薬局豊津駅前店です。


日曜日の今日はいつものように
くつろぎ画像をお届けさせて
いただきます。

***

今回は大阪四天王寺「亀の池」の最近の写真です
(^.^)/

池の真ん中の陸地で陽に当たる亀たちが
なんとなくほのぼのとして

✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。゚♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*

ほっとしていただけたら幸いです

(*^^)/~~♡o。+..:*♡o。+..:。



*** *** ***

本日もお越しいただき
ありがとうございましたm(_ _)m

*** *** ***

こんにちは(*゚▽゚)ノ
はるな薬局豊津駅前店です。


早いもので今年も残すところ
あと4ヵ月弱となりました<(_ _)>

てまだ3分の2が過ぎたところですやん
(*゚▽゚)ノ
でまだまだ暑い日もありますが、

そこはテーマパーク並みのタイミングで
天井ディスプレイをすっかり秋にしよう
ということになりました(☆∀☆)

これまでは既存のイラストの切り抜きを活用して
そこにスタッフの手描きイラストをまぜて
なるべくにぎやかな感じにしていたのですが

話し合いの結果、今回は全てのパーツを
作画担当スタッフの直筆イラストで統一し、
秋らしくシックに仕上げてみることに
なりましたo(*^▽^*)o

また配置にもこだわって
待ち合いの席からすべてのパーツが見えるよう
声をかけ合って完成させました(^o^)/

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*

*** *** ***

本日もお読みいただき
ありがとうございましたm(_ _)m

*** *** ***






こんにちは(*゚▽゚)ノ
はるな薬局豊津駅前店です。


先日お伝えさせていただきました
秋の眠気。

今回はその対策?について
簡単にふれてみようと思います(^O^)!

*** ***

この時期は朝晩の涼しさのわりに
日中はまだけっこう暑かったりして
着るものを選ぶのが難しいですよね
(^^;

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

気温によって衣類をこまめに調整して
カラダの体温調節を助けることで
自律神経のバランスをとりやすくする。


・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼


日照時間が急に短くなって
陽が落ちるのが早くて
なんだかもの寂しくなることも。。
(´๑•_•๑)

・‥…━━━☞・‥…━━━☞


明るい時間帯に散歩や運動をするなど
日中を活動的に過ごすことで
秋うつを撃退(≧∇≦)


・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼


そして、
質の良いねむりを得るため
入浴法、照明の調節、ハーブの活用
など試してみるのもgo( ‘-^ )od

*:..。o*:..。o*:..。o*


また、昼下がりの眠気防止に
ランチの食べ過ぎは控えたいもの
です(=^^=)。oOo。.:



*** *** ***

本日もお読みいただき
ありがとうございましたm(_ _)m

*** *** ***


こんにちは!はるな薬局豊津駅前店です(*゚▽゚)ノ

■□*~*□■*~*□■*~*■□*~*■□*~*■□
今日は二十四節気では「白露」です。
まだまだ残暑厳しい時期ですが、
朝晩になると大気がぐんと冷えて露を結び
草花に白く光る「しらつゆ」が見られます。
ススキなど野の草花にも秋の気配が次第に感じられるようになります。
■□*~*□■*~*□■*~*■□*~*■□*~*■□

さて早いもので『Botapii 10月号』が届きました(๑´ω`ノノ゙✧
今月号の特集は「NEXT GREEN」
次に人気が出るのではないか!?という最新植物を
店員さんやボタピー編集部の方が大予想されています☆.。.:*・°

おなじみの花の寄せ植えレッスンやイベント情報などなど。

個人的には気になっていたエアプランツの
ウスネオイデスが載っており
さらに興味が湧きました(((o(*゚▽゚*)o)))

店舗前と待合に置いていますので
ご自由にお持ち帰りくださいませヽ(´▽`)/

2017/09/06

秋の眠気

こんにちは(^ ^)
はるな薬局豊津駅前店です。


急に秋めいてくるこの時期
昼下がりなどに異常な眠気を感じること
ありますよね〜_( _︶⌓︶ )_

熱帯夜の寝苦しさから解放されて
ようやく過ごしやすい夜がやって来たはずなのに
日中の眠気がひどくなるなんてf^_^;


・‥…・‥…・‥…・‥…


これは、
気温の変化に応じて体温を
調整しようとすることなどによる
自律神経の乱れや


日照時間が短くなることで
セロトニンという脳内物質が減り
秋うつ という状態になること
などによるようです(・o・)


*** ***

その影響は人それぞれですが、
いつもどおりの睡眠時間を確保しているのに
仕事中異常な眠気に襲われたとき、

たるんでいるなどと考えて
自分を責める必要はありません
(*゚▽゚)ノ


・*:..。o○☼*゚

ただ、日常生活や仕事に支障がある場合は
それなりに対策が必要になりますね(^o^)/

それについては
また近日中にお伝えしたいと思います<(_ _)>

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*



*** *** ***

本日もお読みいただき
ありがとうございましたm(_ _)m

*** *** ***


こんにちは(^^)
はるな薬局豊津駅前店です。


今日大阪では府をあげて
「880万人訓練」という
南海トラフを想定した防災訓練が
行われました(´∇`)


6回目ということで慣れてしまった感もあるものの
あちこちの携帯からアラーム音が鳴ると
やはり緊張感が走ります(-_-;)

*:..。oƒ *:..。oƒ *:..。oƒ *:..。oƒ *:..。oƒ


この防災週間を機会として
いざという時のため事前に何が出来るか

⁀↘‿↗⁀↘‿↗⁀↘‿↗⁀↘‿↗⁀↘‿↗⁀↘‿↗⁀↘‿↗⁀↘‿↗⁀↘‿↗


考えれば考えるほど難しくなってしまうので


出来ることから一歩ずつ
実行していきたいと思います✩*॰¨̮( ¯ᒡ̱¯ )౨


*** *** ***

本日もおこしいただき
ありがとうございましたm(_ _)m

*** *** ***

▲ このページのトップへ戻る