RSS

ブログ

2017/12/06

点字ブロックの色

こんにちは(^^)
はるな薬局豊津駅前店です。


《「モザイク、誰のため?」
点字ブロック「弱視者歩きにくい」》
という毎日新聞の記事をみたので
少し触れてみたいと思います。


゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+


駅や街中でよく見る点字ブロック。
基本的に黄色いものだと思っていますよね。


けれど中には、デザイン性を優先して
点字ブロック部分を含めてモザイク模様にするなど
周りの歩道と区別がつきにくいものがあり

視覚障害のある方の7割ほどを占める弱視の方が
困っておられるそうなのです(´×ω×`)


弱視の方は白杖だけではなく
点字ブロックの色を頼りにされているため
これが歩道と溶け込んでしまう色だと
大変危険な思いをされるとのこと!


風情のある景観を重視する観光地で
以前からこのような問題が時々あるらしく
それに対して改善を求める声も上がっています。


今は高齢になってから視力に支障が出る人が増えているため
白杖や点字ブロックに慣れていない方も多く
“はっきりした色”はますます重要になっているようです
(・o・)


゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+


今の自分にとってはこれといって不便のないことでも
障害を他人事と思わず
みんなが暮らしやすい街にしたいものですね
✿“ヽ(´︶`*)ノ”✿



*** *** ***

本日もお読みいただき
ありがとうございましたm(_ _)m

*** *** ***





▲ このページのトップへ戻る