便秘の人のための快腸生活

日々普通に生活していても便秘になる方は多いのではないでしょうか?

原因はいくつかあり過度なダイエットやストレス、偏った食生活などです。

これらが腸内環境を悪くして便秘を誘発してしまいます。

腸には免疫細胞が多くあり免疫器官としての役割も担っています。さらに神経細胞も集中しているため「第二の脳」と呼ばれることもあるようです。

腸に重要な役割があるということがわかってもらえたでしょうか?つまり便秘になるとこれらのバランスが崩れてしまいます。

なので、たかが便秘と思わずしっかりよくしていきましょう。

腸内環境を整える方法は運動・食事・食べ方です。

適度な運動をして乳酸菌、食物繊維の摂取を心がけましょう。また食事をする際もよく噛んで食べたり、冷たいものを控えたりすることでも便秘の改善に繋がっていくようですよ。

今回のこの情報は「ClassA Life3月号」に載っています。腸の役割や運動方法、快腸レシピなどの情報も載っています。

役立つ情報満載の「ClassA Life3月号」はひがし調剤で入口横と雑誌入れに置いてありますので、ご自由にお持ちください。

ひがし調剤をもっと知りたい方はこちらもどうぞ。
http://higashi-pharm.jp/

こちらもどうぞ。
役立つ情報満載のあなたの町のくすり屋さん「Meron」
https://www.meron-net.jp/