RSS

ブログ

2017/03/17

そろそろ鼻水が…

鼻水やくしゃみが酷くなってきてはないでしょうか。

耳鼻科の門前ではありませんが花粉症の患者様が増えてきたように思います。

花粉症のみなさま症状はどうですか?

以前にも花粉症についてはブログで紹介させて頂きましたがいよいよということで再度書かせていただきます。

花粉の量は前年の夏の気象に大きく影響しているようで「気温が高い」、「日照時間多い」、「降水量が少ない」ということが有ると翌年の花粉の量は増える傾向にあるようです。

気になる今年の青森の花粉の量は例年より少なくなりそうとのことです。青森に限らず東北、関東甲信は少ないそうです。

しかし九州、近畿、東海地方は去年より非常に多い予想となっているので注意が必要です。

花粉症対策にはマスクやメガネ、目薬などを使用している方が多いと思います。

それに加えて日々の食生活にも気を使ってみるのはどうでしょうか?

不規則な生活や高カロリーな食事は花粉症の症状を悪化させてしまいます。食事のおすすめとしては魚介類、ヨーグルト、しそや納豆がいいようです。

その他の対策としても花粉の少ない時間帯を選び換気する、花粉のつきにくい服選びをするということが挙げられます。

対策はいろいろありますがどうしてもつらい症状のときは受診しましょう。

今回の情報は「Meron 2017.3-4 Vol.52」に掲載されています。

薬局入り口横においてありますのでご自由にお持ちください。

ひがし調剤をもっと知りたい方はこちらもどうぞ。
http://higashi-pharm.jp/
 
こちらもどうぞ。
役立つ情報満載のあなたの町のくすり屋さん「Meron」
https://www.meron-net.jp/

▲ このページのトップへ戻る