元気に過ごそう8020運動

みなさんは「8020運動」という言葉を知っていますか?

これは日本歯科医師会が推薦している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。

この運動には、生涯を通じて自分の歯でものを食べる楽しみを味わっていけるようにという願いが込められています。

2011年には高齢者の38.3%が目標を達成しています。

体の健康に気を使う人は多くいると思いますが、みなさんは歯の健康に気を使っているでしょうか?

口腔内環境や歯の状態が悪化してしまうと糖尿病・脳梗塞・骨粗鬆症などの疾患の発生リスクが上昇してしまいます。

そうならないために日々のケアが重要になります。

1番はもちろん歯磨きです。

その他にも定期的な歯科検診、プラークコントロールや禁煙なども口腔内の環境を保つためには大切と言われています。

健康な歯を保ち毎日を元気に過ごしましょう。

今回の情報は「Meron 2017.5-6Vol.53」に掲載されています。

薬局入り口横においてありますのでご自由にお持ちください。

ひがし調剤をもっと知りたい方はこちらもどうぞ。
http://higashi-pharm.jp/

こちらもどうぞ。
役立つ情報満載のあなたの町のくすり屋さん「Meron」
https://www.meron-net.jp/