ひがし調剤薬局勉強会「サラジェン」H29/9/15

こんにちは薬剤師の宮です。

今月の勉強会は口腔乾燥症状改善薬の「サラジェン」でした。

シェーグレン症候群の患者さんにでるのが多い薬ですね。

シェーグレン症候群の患者さんの自覚症状も様々でうがいで何とかなっている人もいれば、薬を飲んでも乾燥が治まらない人もいるようです。

それでもしっかり服用して状態改善につながるようにしなければなりません。

サラジェンの服用方法は1日3回毎食後30分以内となっています。

一般的に食後は30分以内ですが、サラジェンは添付文書上にも30分以内という指示が書いてあります。

これは空腹時に服用してしまうと副作用が出やすくなってしまうからとのことです。

1番多いものとしては悪心のようです。

用法を気にしなければならない薬は多くありますが、サラジェンもその1つですね。

今回の内容を今後の服薬指導に生かしていきたいと思います。

ひがし調剤をもっと知りたい方はこちらもどうぞ。
http://higashi-pharm.jp/

役立つ情報満載のあなたの町のくすり屋さん「Meron」
https://www.meron-net.jp/