お土産のパンダ

スタッフのおみやげのパンダ、可愛くてふとパンダはどうして白黒なんだろう・・・!?と思い調べてみました(´∀`)

色々説はあるみたいだけれど・・
 1、他の動物への威嚇の為
 2、他の動物から身を守る保護色
 3、オスとメスが目立つ色で出会いやすくする為
 4、体温調節

この4番の体温調節!!
 パンダの黒い部分は、手足の先や耳など体の先端部分の冷えやすい部分が黒くなっていて、 黒い色は白い色に比べて熱を吸収して放出しにくいため、雪が多く降る高山で暮らすパンダの体温調節に役立つ配色になっている。
また目の周りの黒さについては、雪原での雪の照り返しのまぶしさを防ぐためではないか。
  と書いてありました!!
すごく感動!!
5月は最も紫外線の多い時期、黒は吸収するけれど、白は反射しますよね!!私達も服装で温度調節、紫外線対策していきましょう\(^o^)/