✿✿あじさい✿✿

こんにちは
私の家にもあじさいが咲きました!!
梅雨が嫌いなのであじさいもあまり好きなお花ではないのだけれど、綺麗に咲いていたのでパシャリ!!

いろんな色があるけれど、私の家はピンクなんだなぁ~(実際はもっとピンクなのだが・・)
ってちょっと調べてみました(^O^)

土壌が酸性の場合、アルミニウムが溶けてアジサイは青みの花になる。
逆にアルカリ性の土壌で育ったアジサイは赤みの花になる。

土壌で色が変化するんですね~

それからは花言葉も色によって違うみたいで・・・
《青、紫》・・・冷淡、無情、高慢、辛抱強い愛情、あなたは美しいが冷淡

《ピンク、赤紫》・・・元気な女性

わあっ嬉し~い!!確かに私は風邪も引かないし元気!!
結構当たっているのかも~~~ヽ(´▽`)/
梅雨を乗り切ろ~