○°。湿度高い°◯。

こんにちは
今日は湿度が高くて、通勤途中デコにじっとり(^_^;)汗
嫌ですねえ湿度。
今日はそんな湿度について調べてみました!

☆彡梅雨の湿気を取る食べ物☆彡


《頭や身体がだるい時》
•利尿作用がある:きゅうり、茄子、トマト、とうもろこし、緑茶、コーヒー
•余分な水分を発散させる:生姜、ネギ、こしょうなどのスパイス
•ストレスを緩和し、気をめぐらせる:しそ、セロリ、ハーブ、柑橘類など香りの良いもの


《胃腸が不調の時》
•胃腸を元気にする:いんげん豆、大豆製品など豆類、かぼちゃ、長芋
•体をあたためる:生姜、にんにく、とうがらし、ニラ、シナモン
•湿気を取り除く:小豆、黒豆、とうもろこし、はとむぎ茶


 これらのものを摂って、嫌な梅雨のジメジメ乗り越えましょう!!少しでも身体が軽くなると良いですね!!