☁☁更年期脂肪☁☁

おはようございます!
今日は今朝TVで気になった更年期脂肪について、
調べてみました。

更年期になると・・・基礎代謝量が大幅ダウン_| ̄|○
●運動しても、まず脂肪は「内臓脂肪→皮下脂肪」の順で減っていく。
●皮下脂肪は備蓄エネルギーの役割もあるので燃焼しにくい。
●更年期は女性ホルモンの「エストロゲン」の分泌が急激に減少する。
エストロゲン⇒脂肪の燃焼を促す働きがる。
エストロゲンが減少すると、脂肪が燃焼しにくくなる。
女性ホルモンの減少で、男性ホルモンの割合が増加。
なので皮下脂肪だけでなく内臓脂肪もつきやすくなり、ポッコリお腹にな~る!!

そこで・・・
☆彡元気な肝臓は余分な脂肪を燃焼してくれる!!
※基礎代謝をあげるためには、肝臓が元気で活性化していることがとても重要と言われているよ!!

《肝臓を元気にする》
にんにく、グレープフルーツ、レンズ豆、ブロッコリー、ケール、芽キャベツ、トマト、ほうれん草、ルッコラ、アボカド、
レモン。
他に、ターメリック、緑茶、クルミ、ビーツ等

やっぱり基本は肝腎かなめですね~ヽ(*´∀`)ノ