☆彡血液サラサラ☆彡

おはようございます☼
今日は献血の日に因んで、
血液サラサラになる食材調べてみました!!

《サラサラにする5選》
★青魚(DHA)・・・赤血球を柔らかく保ち血液サラサラにする。

★青魚(EPA)・・・血栓を防ぎ中性脂肪や悪玉コレステロールを減らす。

★玉ねぎ(ケルセチン)・・・活性酸素を抑制し血流をスムーズにする。

★納豆(ナットウキナーゼ)・・・酵素。出来てしまった血栓を溶かす働きがある。

★野菜(ビタミンC、E)・・・ビタミンCは赤血球の生産を補助し、鉄分の吸収を強化して貧血を防ぐ。ビタミンEは、毛細血管の血行を良くする働きがあるため、2つ合わせて摂っておくべき栄養素。

★海藻(アルギン酸)・・・コンブやワカメなどの海藻に含まれるぬめり成分の1つ。
コレステロールやナトリウムを排出する働きがあり、動脈硬化や高血圧を防ぐことが期待できる。

皆さん自分の血液がどうなっているのかは見えないけれど、
甘いものの摂り過ぎとか、水分十分に摂ってなかったり、ストレス等でドロドロになっていませんか~?
毎日ちょっとずつ取り入れてサラサラ保ちましょうね~(´∀`)