RSS

いろはブログ 『キョウデキッ!!』

薬局内での今日の出来事(キョウデキッ!!)を紹介

 

巻末ページですけど、「からだのみず」の紹介も兼ねて
恥ずかしながら載ってます^^;
コレ僕です。。。(恥)

http://twitpic.com/29uwc8
http://twitpic.com/29uwe7

お買い求めはコチラから↓
http://a.r10.to/hBYSg0
http://amzn.to/bNdfvd
ごぶさたしてました・・・^^;

今回は青森県内の医師会・歯科医師会・薬剤師会の三師会共同で作成したお薬手帳の紹介です。
もちろん全国の病院、薬局で使えます。

他の手帳との違いは、
県内の医療相談窓口、医師会などの連絡先が載ってるところですね。県内にお住まいの方は携帯価値はあると思います。

コレ以外の手帳も置いてますので、お気軽にお尋ねください。手帳の使い方などの相談もお気軽にどうぞ^^
今日からのプロモーション商品。
皆さんよくご存じのドクターシーラボから

「敏感肌」「ゆらぎ肌」のために
皮膚の専門家が開発した低刺激保湿ゲル
薬用アクアコラーゲンゲル
スーパーセンシティブ

デリケートな肌のバリア機能を守り、高い保湿力でハリ感やなめらかさを与える。
美しくすこやかになろうとする肌本来の力をやさしくサポートする、低刺激保湿ゲルです。

そのほか、スーパーモイスチャーも販売。
洗顔後、たったひとつでお手入れが完了する。これひとつで化粧水・乳液・美容液・化粧下地などの役割を果たす、エイジケアのためのシンプルな基礎化粧品。

以上2品、販売致してます。

カサカサ肌こそシンプルケア

汗やエアコンによる乾燥で、ゆらぎがちな夏の肌。
スキンケアについて、どうぞお気軽にご相談ください。
ニキビ疾患啓発キャンペーン
5月21日は「ニキビの日」から開始。

「い(5)つも に(2)きびは ひ(1)ふかへ」=”いつもニキビは皮膚科へ”の語呂合わせです。

キャンペーンのイメージキャラクターにタレントの柳原可奈子さんを起用し、TV-CMやウェブサイトなどで様々な形でポジティブキャンペーンを発信。

ニキビは皮膚疾患です。
ニキビは治療可能な肌の疾患です。
早期に皮膚科へ受診してみてください。

ニキビは皮フ科へ.jp
【PC版】http://www.nikibi-hifuka.jp/
【携帯版】http://www.nikibi-hifuka.jp/m/
野菜ひとつひとつについて栄養成分も細かく載ってるので、
ワーファリン服用の方には注意が必要なビタミンKの含有の有無も記載しています。

どれを食事して良いものかお困りの方はお気軽にご相談ください。

からだにおいしい野菜の便利帳
http://books.rakuten.co.jp/rb/5583264/

もっとからだにおいしい野菜の便利帳
http://books.rakuten.co.jp/rb/6044009/
待合室の片隅にひっそり置かれているティッシュボックスのモアイ君。

やっと患者さまに気づいてもらいました~^^♪♪

「モアイの顔じゃないか^^」と喜んでもらいました。

よかったね~モアイ君♡
ちょうど真ん中にある医薬品はなんでしょう・・・・?


幻の薬!?バッファロー吾郎・木村の「オモシロクナ~ル」「ヨクスベ~ル」です。
吉本興業のジョークグッズです^^。
その他にも「シアワセニナ~ル」「ホレヤスクナール」もあるみたいです。

箱の横に記載している成分も面白い!
エガオナクナール/125スベール
ミンナワラワフェン/100スベール

ワライトマラフェン/150ナール
スベルキセン/2ナール などなどウケルでしょ^^

※中身はラムネ菓子が入っています。効能、用法・用量、成分、使用上の注意に書かれている内容はジョークですので、くれぐれも本気にしないでね!
・・・っていうか実際薬局内には陳列してないのであしからず・・・。写真だけ撮って即片付けました^^

ココで購入したので、興味のある方はどうぞ^^
http://item.rakuten.co.jp/candytower/zk69990/
待合室に星野富弘さんの花の詩画を飾っています。

ご存じの無い方のために星野富弘さんのプロフィールです。
http://www.tomihiro.net/profile/

水彩画の優しい絵と詩の言葉ひとつひとつが自分の心をやさしく、温かく包んでくれるような詩画です。

病院などで精神的に疲れた患者さんに少しでも癒されればと思ってます。(私も癒されてます^^)


星野富弘詩画集ネット
http://www.tomihiro.net/
やっと本屋さんで探しました。私も読みたかった本です。
是非、薬局にお立ちよりの際やお薬の待ち時間にでも読んでみてください。

「こころの耳」

早瀬憲太郎&早瀬久美blog
http://www.hayase.info/

内容紹介をそのまま転記させていただきます。
--------------------------------------------------------------------------------
感動ノンフィクション
そしてついに、法律の壁は打ち破られた!

障害者の薬剤師免許取得に制限を設けていた「欠格条項」。その撤廃運動の原動力として220万人以上の署名を集め、日本で初めて聴覚障害者で薬剤師となった女性が綴る感動の手記。

いつもなら我慢できるのにそのときはどうしても我慢できなかった。心の底から感情がこみ上げてきた。1999年8月薬剤師の免許申請を却下されたときのことだった。わたしは、生まれつき耳が聞こえない。ずっと音のない世界で生きてきた。(略)きちんと説明すれば、きっとわかってもらえると思っていた。実際にいままでわかってもらえたことも多かった。しかし自分の夢だった「薬剤師」という夢を、「聞こえない」という理由で却下されたときは、言葉にできない感情が一気に吹き出た。ぐっとこらえたかった。きちんと説明すればわかってもらえるはず。だが相手は人間ではない。法律という途方もなく大きい壁だった。
「明細書、要りますか?要りませんか?」
http://asp01.cubequery.jp/0048536d

結果
++++++++
結果は、以下のURLをクリックすることで数時間ごとにグラフとなって集計されます。客観的なデータとして皆さんに見て頂くことが出来ますので、興味を持ってご覧頂ければと思います。
特に、個人が特定出来る設問はありません。また、結果は参加して下さった皆さんのものですのでご自由にお使いください。
****************************************************************
選択式設問の集計結果
[Q1] 先生の診療形態は以下のいずれでしょうか?
http://asp01.cubequery.jp/public/0048536d%7C1

[Q2] 先生の診療科は?
http://asp01.cubequery.jp/public/0048536d%7C2

[Q3] 全体患者数のうち、明細書が必要と答えた方の割合は、次のうちどれですか?
http://asp01.cubequery.jp/public/0048536d%7C3

[Q4] 全体患者数のうち、明細書が不必要・いらないと答えた方の割合は、次のうちどれで ...
http://asp01.cubequery.jp/public/0048536d%7C4

[Q5] 新患の場合、明細書が必要と答えた方はそのうちの何%くらいですか?
http://asp01.cubequery.jp/public/0048536d%7C5

[Q6] 新患の場合、明細書が不必要と答えた方はそのうちの何%くらいですか?
http://asp01.cubequery.jp/public/0048536d%7C6

[Q7] 全患者に明細書発行の義務化は必要だと思いますか?
http://asp01.cubequery.jp/public/0048536d%7C7

[Q8] 義務化としない場合、どのように対応したいと考えますか?
http://asp01.cubequery.jp/public/0048536d%7C8

[Q9] 先生は、この「全患者に明細書の発行を義務づける」という国の方針は正しいと思い ...
http://asp01.cubequery.jp/public/0048536d%7C9
下地先生の教え
http://books.rakuten.co.jp/rb/6418237/

皆さんおなじみのTBS系「さんまのスーパーからくりTV」の下地先生の本です。
読んでいると下地先生の優しい語り口が聞こえてくるような感じです。目から鱗だったり、ときには泣けます。

小泉今日子実行委員会
http://books.rakuten.co.jp/rb/6409029/

無趣味、キョンキョンがいろんなことにチャレンジしていて、私たちの生活にもとても参考になる1冊です。
婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)にもふれられて、健康に関しても十分楽しめる本です。
次の薬局さんがこの本の婦宝当帰膠についてふれられています。
http://tutiya.cocolog-nifty.com/kanpotusin/2010/04/post-0e58-4.html
緑内障とは
「視神経が障害され、視野が狭くなったり、部分的に見えなくなったりする病気です。」

眼圧って?緑内障の治療は?点眼薬は何があるの?
副作用が出たら?などなど疑問をしっかり理解できます。

視野のチェックシートもあるのでご自由にお持ち帰りください。
太一×ケンタロウ男子ごはんの本(その2)
http://books.rakuten.co.jp/rb/6408967/

島田秀平の幸せになれる「開運!手相占い」
http://books.rakuten.co.jp/rb/6071695/

どちらも面白いですよ。
薬局に立ち寄った際はお茶を飲みながら読んでみてください。
現在、当薬局には「おくすり手帳」「血圧手帳」「健康手帳」の他に「2010 生活百薬 DIARY」を無料で配布しています。

このダイアリーは楽しい予定を書くのはもちろん、
 □ お薬を飲んだかどうかのチェック
 □ 医療機関にかかる日の記録
 □ 食事や運動の記録
など、健康生活にもお役立てください。

待合室にも数冊置いてますので、手にとってご覧ください。
店内の写真をアップしました。

外観、待合室ですけど少しずつ追加していきます。

コメントはまだつけてません・・・。
こちらも随時つけていきます。

Twitterのアカウントを変更しました。

『 @iroha_drug 』

です。


と、同時に、ツイッターブログのアドレスも変更です。

http://twilog.org/iroha_drug

変更してスイマセン。
よろしくお願いします。
ハンガリーのルービック博士が発明したという立体パズルから日本人パズルデザイナーの岡本勝彦氏が手掛けたパズルまで。

キューブパズルと言われているものすべて揃えてみました。

いままで何人かの患者さんが昔からある3x3のルービックキューブを攻略!

ほとんどが薬が渡るほんの数分で出来上がっちゃうからすごい!
出来上がりを目の当たりにして、つい、「お薬はタダでいいですよ!」って言いたくなります^^

他のキューブパズルを攻略された方はまだいません!
来局時には挑戦してみてください。

手や脳の運動にもなるよ~^^
薬局の出入り口にちょっとしたお花を。

4月から新たな季節に新たな気持ちで。
今月6日から始めてます。

まだまだド素人なので時間空いた時に本読みながら楽しんでやってます。

いっしょにつぶやいて(ツイート)してみませんか?
ツイッターで人脈も仕事も広がりますよ。

ちなみにボクのアカウント名は
@kawafumi ですのでためしにフォローしてみてね。
お薬が出来上がるまで何分かかるのか・・・?

3分?4分?5分?はたまたそれ以上?

こんな3色の色鮮やかな砂時計(トリプルサンドタイマー)を待合室に置いてます。

ためしに名前呼ばれるまで計ってみてください。

「早~い」って言わせてみせますよ。ってお薬作るのって早ければいいってもんじゃないけどね。

お薬ひとつひとつの名前、数、飲み方、他のお薬との飲み合わせなど、あの短い時間のあいだに人数かけて正確にやってます。

少し待たせる時があるかも知れませんけどご勘弁を。


それにしても砂時計ってなんか癒されるよね。

▲ このページのトップへ戻る