フィンランド

こんにちは。朝晩涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑いですね。みなさん、体調は崩されていませんか?

私はシルバーウィークに、フィンランドのヘルシンキに行ってきました。9月下旬のヘルシンキは、だいたい最高気温15-17℃、最低気温5-7℃と、数字で見ると寒く感じますが、今年は平年に比べ暖かかったようで、昼間は風が気持よく、とても過ごしやすかったです。

今回の旅行では、ずっと同じホテルに滞在したため、広くはないヘルシンキの街とその周辺をのんびり観光することができました。

写真は左上から時計回りに、スオメンリンナ島からみた景色、フィンランド国立博物館、ヘルシンキ大聖堂、映画『かもめ食堂』の舞台となった“かもめ食堂”のサーモンステーキ、ヌークシオ国立公園です。

スオメンリンナ島は、ヘルシンキから船で15~20分で行ける海の要塞です。フィンランドは、かつてスウェーデンの統治下にあり、その後ロシアに併合され、そして独立しました。そのためスオメンリンナ島も西と東の影響をうけており、そのヨーロッパの軍事建築を後世に残すため、1991年にユネスコの世界遺産に登録されたそうです。島の至る所にある大砲に、戦いの歴史が感じられました。今では人気の観光地の一つになっており、たくさんの人が訪れていました。私たちが訪れた日はとても天気がよく、楽しく散策できました。

その他にも、北欧雑貨のお店をのぞいたり、食器の会社の工場見学をしたり(一部ストライキ中で、少ししか見られませんでした…)、疲れたといってしょっちゅうカフェに入ったり、と地味な旅でしたが、その分疲れも残らず、元気に日本に帰ってくることができました!

フィンランドで見た青い空に、海外に来たな~と実感したのですが、日本に帰ってきて空を眺めたら、日本の空も負けずにきれいでした(^-^)次はどこに行こうかな~

                                      石田