RSS

ブログ

2016/10/19

勉学の秋!?

朝晩涼しくなってきましたね。暑いのは苦手なので、やっと“秋”を感じられるようになってほっとしています。でも、きっとあっという間に寒くなってしまうんでしょうね~。
秋といえば、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・、いろいろありますが、みなさんは何を一番に思い浮かべますか?私はやっぱり一番は『食欲の秋』です!この時期は、おいしい果物がたくさんあって、ついつい食べ過ぎてしまいます。
タイトルから思いっきり話がそれてしまいましたが・・・。今年の秋は、毎年恒例の日本薬剤師会学術大会だけでなく、初めて日本医療薬学会にも参加してきました。
医療薬学会では、高齢者の安全な薬物療法についての講演を聴講したり、精神科の病院での副作用を減らす取り組みについての発表を聴いたりしました。病院薬剤師の参加や発表が多く、違った視点からの意見を聞くことができて、とても勉強になりました。
日本薬剤師会学術大会は、今年は愛知県での開催ということで、名古屋の会場で地元の薬剤師の仲間にたくさん会えました。知り合いが口頭発表や、ポスター発表をしているのを見て、とてもいい刺激になりました。うまくいかずにいろいろ考えてしまうこともありますが、がんばろ~と思えた2日間でした。


石田


« 前の記事 夏バテ予防に‥‥風邪対策 次の記事 »

▲ このページのトップへ戻る