RSS

ブログ

2017/06/17

龍潭寺

こんにちは、事務の山本です。

梅雨入りとなりましたが、天気が良く爽やかな日が続いていますね。気候が変わりやすいですが、体調は崩していませんか?

私は先日、浜松市の龍潭寺に行って来ました。
龍潭寺は、現在放送している大河ドラマ「おんな城主 直虎」の主人公 井伊直虎ゆかりのお寺です。ドラマの影響もあってか、観光バスが来たりと多くの人で賑わっていました。

龍潭寺の歴史は古く、奈良時代に創られたとされています。平安時代から幕末までの約千年間、井伊家約四十代の先祖を祀っているお寺です。
建物は江戸時代のままで、山門(写真左下)を通って正面には石垣があり、お城のような造りに歴史を感じました。本堂の廊下はうぐいす張りで、歩く度にキュキュッと鳴り、風情がありました。また、廊下から見える庭は浜名湖を表現しているそうです。 本堂裏手の庭園は中でも一番の見所でもあり、国指定の庭園です。多くの人が縁側に座り観賞していました。庭園はとても静かな雰囲気で、廊下に通る風が涼しく気持ち良かったです。季節・時間帯で雰囲気が変わるのも楽しみの一つですね。

龍潭寺には四季折々の植物が植えられていて、一年を通してお花を楽しむことが出来るそうです。 また、春、秋と違う季節にも来てみたいと思います。

« 前の記事 なばなの里初めまして 次の記事 »

▲ このページのトップへ戻る