☆日向ぼっこ☆

今月入社しました岸和田店のカノンです。
これからどうぞよろしくお願い致します。

急に寒くなりましたね。
日が暮れるのも早くなり、夕方5時過ぎにはもう真っ暗です。
今年の冬至は12月21日だそうで・・・
まだまだ日が短い日は続きます(-_-)
我が家では3頭の犬を飼っているのですが、寒くなると【日向ぼっこ】をしています (^^♪
というわけで・・・
【日向ぼっこ】~太陽が私たちの身体にもたらす効果~について紹介します。

1) 骨が丈夫になる&アンチエイジング&血液サラサラ
・太陽光にあたることにより、皮膚を構成する脂肪酸が変化しカルシウムの吸収を高めます。
➡骨の新陳代謝を活性化する働きをするビタミンDが生成されます。
・さらに、このビタミンDは、細胞レベルで老化を防ぐアンチエイジング・ビタミンでもあります。
➡新しい肌細胞を成長させ、美肌効果◎
・また、太陽光に当たることによって生成されるビタミンDには動脈硬化を予防する効果も◎
➡十分なビタミンDレベルを持つ人は、血栓の発生原因である、血管の壁のコレステロールなどの脂質の蓄積量が少ないことが確認されています。

2)免疫力アップ
・太陽光にあたると血液中のリンパ球が増加
➡リンパ球は感染症などから身を守ってくれます。
風邪の引きにくい体に!!

3) 体内時計をリセット&うつを和らげる
人間にとって、朝目覚めてすぐ日の光に当たることは、体を目覚めさせる上でとても大切。
朝、目から入ってくる光によって、メラトニンという眠りに誘う体内物質の分泌がストップされ、また、神経の伝達に
役立つセロトニンは強い光によって活発になります。
➡睡眠のリズムや自律神経を整えます。

他にも、筋肉強化・ダイエット効果・生活習慣病リスク減・認知症予防etc・・
いいことだらけです!(^^)!
私も日向ぼっこながらウトウトするのがこの上ない幸せです(*‘∀‘)
皆様も日向ぼっこで元気な体作りをしませんか☆☆

(※長時間の日光浴は火ぶくれ・シミ・そばかす等のデメリットもありますので、基本的には週3日、1日15分程度で十分です。
また、夏場など日差しが強い時期はよく注意してくださいね。