お正月と言えば…☆

こんにちは!
2017年ももう10日が過ぎようとしていますね。
早いと思うのは私だけでしょうか…(笑)
ところで、みなさんの『お正月と言えば』はなんですか?

私はやっぱり『箱根駅伝』です☆
毎度のことながら、今年も1月2日に箱根駅伝を観戦しに行ってきました!!
テレビで見られた方もいるのではないでしょうか。今年もたくさんドラマがありました。
自身、駅伝観戦3年目にして大学3大駅伝制覇!
そして初の1日で3ヶ所観戦できました(*^^)v
3が3つ…ある意味とある大学の作戦名『サンキュー大作戦』だな……と思い喜んでました(笑)
今回もたくさんの感動をもらいました(*^_^*)

私も感謝の気持ちを忘れず、今年1年も頑張っていきたいと思っています_(._.)_

お正月と言えば…もう一つ『おせち』が思い浮かびます!
みなさんはおせちは食べましたか?私は豆があまり好きではないのですが、ついに『丹波の黒豆』が食べれるようになりました(^_^)/
思っていた以上に甘くて美味しかったです。
ということで、今回は『黒豆と健康』についてご紹介します☆

まず、お正月に黒豆を食べるのは、黒色は邪気を祓い、災いを防ぐ意味とマメに達者という意味とその効能から、厄を祓い今年一年元気で働けるようにという願いを込めたからだそうです。
そんな『黒豆』の効能は、動脈硬化の予防・生活習慣の改善・
ガン予防・視力の改善・貧血改善・便秘の解消・脳機能の維持や改善などがあります。

みなさんも黒豆を食べて元気に1年過ごしましょう♪