バレンタインデー

今年のバレンタインは都合がつき辛く遅れてしまったんですが、19日の日曜日に型抜きクッキーを作りました(*^_^*)

型抜きしたクッキーにさらに穴を空けて、そこに飴を溶かしたステンドグラスクッキーに挑戦してみました!!
作業的には普通の型抜きクッキーと変わらないので簡単でしたが、クッキーをココア生地にしてしまったので、飴が溶けてもあまり綺麗にならなかったのがちょっと残念でした(T.T)
でも、おいしく出来ました∩(^o^)∩

今日は、ドライアイについて調べてみました!

ドライアイは、目を守るのに欠かせない涙の量が不足したり、涙の質のバランスが崩れることによって涙が均等に行きわたらなくなり、目の表面に傷が生じる病気です。いわばドライアイは涙の病気といえます。

症状としては、目の乾燥・目が疲れやすい・物がかすんで見える・目に異物感や不快感、痛みを感じる
などがあります。

症状を感じたら、眼科で検査を受けましょう。

目の保湿を図るために、加湿器を用いたり、エアコンの設定を変えるなども有効です。市販のドライアイ専用眼鏡の使用やメガネの周りに覆いを付けることも目の周りの湿度を上げるのに有効です。また、目を温めることも目の疲れをとることに有効だと言われています。

目は生きて行く上で、とても大事な器官です。しっかりケアして目の健康を保ちたいですね(^^)