かき

こんにちは
最近暖かくなり、過ごしやすい季節になってきましたね!
私は暖かくなるにつれて、外出したい気分になります。
そこで最近少し季節外れですが、牡蠣を食べに行きました☆
すごく美味しかったです。

ー牡蠣の健康情報を紹介します
牡蠣は鉄分、銅、ビタミンB12のミネラル、ビタミン類を豊富に含みます。

鉄分はヘモグロビンの構成成分となり、銅は鉄の吸収を助ける働きをします。また、ビタミンB12はヘモグロビンが合成されるのを助ける補酵素となります。

鉄分、銅、ビタミンB12はいずれも貧血を予防する効能があり、月経のある女性には特に重要な栄養素です。

また牡蠣にはグリコーゲンがたっぷりと含まれています。
グリコーゲンとは、多糖類の一種でエネルギーを貯蔵しておくための物質です。

通常は、肝臓や骨格筋などに蓄えられており、運動などの際にエネルギー源として活用されます。

そのため、牡蠣などグリコーゲンを含む食品を定期的に摂取することで、疲れにくいカラダを作ったり、血糖値を調整するなどの効果があります。

鉄分も含まれているとは知りませんでした。貧血予防にも好んで食べようと思います。