魚肉ソーセージ☆

こんにちは!
最近、魚肉ソーセージにハマっていまして……(笑)
小腹がすいた時やご飯のおかずによく食べています(*^_^*)

主に使われている魚は、ひめじやほっけ、すけそうだら、いとよりなどで、鮭やマグロ類もよく使われています。
ちなみに、「魚肉ソーセージ」という名称を用いてよいものは、魚肉を50%使用し、かつ植物性タンパク質が20%以下のものという決まりがあるそうです(゜o゜)

そんな魚肉ソーセージを食べるとどんな効果があるのか…!
①臓器や筋肉を作る上で欠かせないタンパク質を多く含んでいます。ただし、過剰摂取は腎臓に大きな負担がかかるので注意してください。
②動脈硬化の予防に効果があるDHAや、血液中の中性脂肪を減らす効果があるEPAも多く含んでおり、これらを同時に摂取することで双方の栄養素がパワーアップするそうです。
③骨や歯を健康にするカルシウムも多く含んでおり、ビタミンDと一緒に摂ると体内吸収率が上がります。
④筋肉の収縮を正常化させる効果があるナトリウムも含まれています。ただし、摂りすぎには注意が必要で、余分なナトリウムを排出する働きがあるカリウムとバランスよく摂りましょう(^^)

そのまま食べても何か手を加えてもおいしいですよ☆