波切ホール!

先日、波切ホールで好きなアイドルグループのライブがありました!!
残念ながらチケットは当たらなかったので、中で見ることは出来なかったんですが、せっかく近くまで来てくれていると思ったので、会場まで雰囲気を楽しみに行きました(^^)

さて、日中暑い日も増えてきましたが、こう暑いと飲みたくなってくるのが、ビールなんじゃないでしょうか。

ビールに含まれているプリン体が身体に良くないという事は、なんとなく皆さんもご存知かと思いますが、なぜ良くないのでしょう?

そもそも、プリン体とは、肉・魚・穀物などあらゆる食物に含まれる旨味成分で、身体がエネルギーを産み出して、生きていく上で不可欠なもの。

もともと私たちの身体の中に一定量は存在します。

しかし食物から接種された分は、活動を終えると尿酸に変わり、尿と一緒に排出されますが、過剰な量を接種すると、全てを排出できずに体内に蓄積します。

そして、尿酸値が限界量を超えると結晶化、この結晶に対する炎症反応が高尿酸結晶です。放置すると、関節に痛みが出たり痛風発作を起こしたりします。

という事で、ビールを多量に摂取すると、含まれるプリン体の過剰摂取により、尿酸値が上がり、痛風になってしまうリスクがあがるので身体に良くないという事ですね。

毎日、ビールを飲むのではなく1週間の内1日は飲まない日(休肝日)を作るといいですね!!