しらす

こんにちは

最近気温が日に日に高くなり、体調を崩しやすいきせつになってきましたね。

暑くなるにつれ、あっさりした食べ物を好んでたべるようになり、先日釜揚げしらす丼を食べました。久しぶりに食べたのですごく美味しかったです。

そこでしらすについての健康情報を紹介します
しらすの栄養の効能
・トリプトファン:必須アミノ酸の一つです。精神状態を落ち着かせ不眠症を改善するなどの効能があります。
・チロシン:脳の働きを活性化させる効果があり、集中力、記憶力、やる気を高める効能があります。細胞の老化の抑制やコレステロール値の改善の効能にも注目です。
・メチオニン:必須アミノ酸の一つです。肝臓での代謝を促進し、肝臓を保護する効果や抗酸化作用があります。抜け毛を防止する栄養素でもあります。
・セレン:強力な抗酸化力があり、老化や生活習慣病を予防し免疫力を強くする効能があります。
・ビタミンD:カルシウムの吸収率をアップさせる効果があり、骨や歯を丈夫にするこうのうがあります。
・カルシウム:歯や骨の構成成分で、骨粗鬆症予防だけでなく、傷口の修復や神経や筋肉の働きにも関連している栄養素です。

そのほかに疲労回復効果もあり、これからの季節にたくさん食べて疲れを飛ばしましょう!