おっきな大根♪

こんにちは(^^)
最近涼しくなったかな~
と思ったらまた暑さが戻ったりと気温差感じますが
体調崩さずに過ごせていますか?

夜は少し肌寒いので
先日大きな大根のおでんを食べてきました♪♪
すっごい大きな大根だったんですけど
味がしみこんでておいしかったです(*^_^*)

大根!
みなさま好きでいらっしゃいますか?

大根の栄養素として、まず豊富なビタミンCがあげられます。
ただし、大根のビタミンCの分布は平均しておらず、中央部より表面の皮のほうが、約2倍も多く含んでおります。
ですので、なるべく皮はむかずにきれいに洗って皮ごと食べることをおすすめします。
また、見逃せないのが葉の栄養でビタミンCも根の部分より多く含まれてるほか、根には含まれていないビタミンA(カロチン)も葉には多く含まれています。
さらに、ビタミンB1、B2、カルシウム、ナトリウム、リン、鉄などの成分を含み、大根の葉はまさに栄養豊富です。

葉つき大根を手に入れた際は、もったいないので葉は捨てずに食べるようにしましょう。