レモン☆

こんにちは!
3連休は台風がきましたね…雨風すごかったですが、みなさん大丈夫でしたか?
岸和田では、あいにくの天気でしたが「だんじり祭り」が盛大に行われたそうです。私はニュース等で見ただけなのですが、実際に観に行かれた方や実際に参加された方いかがでしたか?また感想等聞かせてください(*^_^*)

今日はプロ野球のお話を少し…
パリーグはソフトバンクが優勝し、野球好きの弟はとても喜んでいました(^o^)
セリーグは広島が優勝しましたね!
阪神にはCS期待しています(笑)

広島といえば…「レモン」が特産品にありますよね。
今回はレモンの健康情報を紹介します☆
レモンといえばやはり「ビタミンC」です。
ビタミンCの含有量はレモン100g中に50mgで柑橘類の中でトップクラスです。
そんなビタミンCは、風邪予防やシミ・そはかす等の防止といった美容に効果があります。また、肝臓の働きをサポートし、解毒作用があるので、二日酔いの朝にはレモネードを飲むと良いですよ!
他にもクエン酸が多いことから、疲労回復効果があり、スポーツなどでの肉体疲労の時はレモンを1個丸かじりしてみてください!
酸味が強くて、生食しにくいですよね~(>_<)
そんな方は、しぼってはちみつを加えたり飲んだり、スライスにしたものをはちみつに浸け込んでおいて、その都度食べると良いですよ。試してみてはいかがでしょうか☆