ふわっふわ♡

先日、友人とふわっふわのパンケーキを食べました!!
メレンゲでふわふわ食感を出しており、とってもふわっほわでした(*^_^*)

と、いう事で卵白の栄養について調べてみました。

卵約1個分の白身に含まれるカロリーと三大栄養素
・エネルギー18kcal
・たんぱく質3.99g
・脂質0g
・炭水化物0.15g

注目したいのは、やはり脂質です!
なんと0gなんです!!
黄身には脂質が含まれますが、白身だけだと0gなんですね。

ちなみに卵を割ると白い筋みたいなのが出てきますが、あれはカラザと言うもので卵白の一部です。
このカラザを取り除く人は多いのですが、カラザにこそ栄養素が豊富に含まれています。
上記の栄養素はもちろんのこと、「シアル酸」と言うウイルスや細菌などに負けないために免疫力を高める成分を含んでいるので、これからの季節に摂っておきたい栄養素ですね。