皆既月食☆

こんにちは~(^o^)
先週1月31日(水)は皆既月食の日でしたが、皆さん夜空のお月さま見ましたか?
私は、22時すぎまで家を入っては出てを繰り返しながら、見てました。
一眼レフで撮影もしました。欠けはじめはキレイに撮れたのですが、赤色になってからうまく写らなくて、スマホで撮りました。赤っぽく見えますよね?(笑)
寒かったですが、なかなか見れない現象が見れて良かったです!!

さて、毎年2月は『全国生活習慣病予防月間』です。
今回のテーマは『一無・二少・三多』です。
【一無】:禁煙・無煙
ガンをはじめ、心血管疾患、脳血管疾患等、生活習慣病のリスクを高める上、周りの人にもその害をまき散らします。
【二少】:少食・少酒
常に腹7~8分目、塩分は1日10g以内を心がけ、偏食せず、よく噛んで三食規則正しく食べましょう。
また、飲酒も1日の摂取量は日本酒で1合(アルコール量:20g)程度までを心がけましょう。
【三多】:多動・多体・多接
日常生活の活動量を増やして身体活動を高めましょう。まずは歩くことからはじめてみてはいかがでしょうか。
また、休養も大切です。1日7~8時間の睡眠を摂って心身ともにしっかり休めましょう。
そして、多くの人や物、事柄に接し、ストレスを発散しましょう。趣味などを見つけてみてはいかがでしょうか。

自らの生活を振り返り、ひとつでも多くの習慣を取り入れ、生活習慣病を予防しましょう(^_^)/