雪だるま(^o^)

こんにちは(^^)
毎日寒いですね↓↓
昨日の雪で雪だるま作っちゃいました♪
今日も雪ふってましたねー(>_<)
明日からは少し暖かくなるらしいですよ♪
暖かくなるのはとっても嬉しいですが
花粉が心配~(>_<)

花粉症の人にとって、花粉の飛散量が増えるシーズンはつらいです。せめて家にいるときくらいは、快適に過ごしたいですよね!!!
家の中でできる花粉症対策には、大きく分けて2つのポイントがあります。「花粉を家の中に入れないこと」、そして「入り込んでしまった花粉は取り除くこと」です。

屋外の花粉が家の中に入ってくる原因となるのは、主に“部屋の換気”や“衣類への付着”です。
部屋の換気は、花粉の飛散が多い日中はできるだけ避け、朝や夜に行うようにすると効果的です。窓を開けるときは、全開にせずに、網戸やレースのカーテンを閉めることで、花粉の侵入を減らしましょう。
帰宅時には、玄関に入る前に衣類や髪に付着した花粉をブラシや手で払い落としてから部屋に入る習慣を身につけることで、室内に入り込む花粉を最小限に抑えることができます。

花粉を家の中に入れないよう気を付けていてもすべての花粉の侵入を防ぐことは難しいです。
次に入り込んでしまった花粉を取り除く方法をご紹介します。
まずは、床に落ちた花粉は、拭き掃除で取り除くのが効果的。いきなり掃除機をかけると床に落ちている花粉が舞い上がってしまうので、拭き掃除の後にしましょう。
人がたくさん出入りしたり、頻繁に開け閉めされる玄関や窓の近くは、特に花粉がたまりやすいので、念入りに掃除しましょう。
また、空気が乾燥していると花粉が舞いやすくなるので、室内の加湿も大切です。

日々の生活に取り入れてみてください。
花粉の季節も元気に乗り越えていきましょう(*^_^*)