RSS

ブログ

2018/04/24

♡フワフワパフェ♡

こんにちは(^^)
日曜日にフワフワのシフォンケーキがのっかったパフェを食べました♪(*^_^*)♪
お天気もよかったですし、おでかけ日和でしたね♡
本日はあいにくの雨ですが、お帰りのさいは気をつけてください!!

来週はいよいよGWですね(^o^)
そこで、GWに気をつけたいことを紹介します!

①海外へ渡航される皆さまへ
☆蚊やマダニなどが媒介する感染症に注意!
渡航先や渡航先での行動によって、感染する可能性のある感染症は大きく異なりますが、蚊を媒介した感染症が世界的に多く報告されています。
特に、熱帯・亜熱帯地域ではマラリア、デング熱、チクングニア熱、ジカウイルス感染症などに注意が必要です。
蚊に刺されたり、マダニに咬まれたりしないように、野外活動の際には、長袖・長ズボンを着用する、素足でのサンダル履きは避ける、虫除け剤を使用するなど注意しましょう。
☆渡航中及び帰国後に体調が悪くなったら
・空港や港に設置されている検疫所では、渡航者の方を対象に健康相談を行っています。帰国時に発熱や咳、下痢、具合が悪いなど体調に不安がある場合、又は、動物に咬まれたり、蚊に刺されたなど健康上心配なことがあったら検疫官に相談してください。
・感染症には、潜伏期間が数日から1週間以上と長いものもあり、帰国後しばらくしてから具合が悪くなることもあります。その際は、早急に医療機関を受診し、渡航先、滞在期間、現地での飲食の状況、渡航先での職歴や活動内容、動物との接触の有無、ワクチン接種歴などを必ず伝えてください。

②野外での活動をされる皆さまへ
草むらや森林での活動、野生動物と接する場合は、長袖・長ズボンなど、肌の露出が少ない服装をしましょう。虫除け剤も補助的な効果があります。
また、野外から戻ったら、衣服の表面や体にマダニなどの虫がついていないか確認しましょう。
そして、野外で着ていた服は家の中に放置せず、すぐに洗濯したり、日光にあてて乾燥させましょう。

③感染症を未然に防ぐために
・手やのどについた菌やウイルスを洗い流すために、手洗いとうがいを行いましょう。特に、帰宅した時、調理や食事の前、動物に触れた後、排泄の後には、液体石けんを使い丁寧に手を洗いましょう。
・免疫力を低下させないためには、栄養バランスの良い食事をとり、睡眠不足にならないように注意しましょう。

楽しいGWをお過ごしください(^o^)

« 前の記事 造幣局の通り抜けローズマリー☆ 次の記事 »

▲ このページのトップへ戻る