デイズニーランド(^_^)/

こんばんは!
先日の連休に東京ディズニーシーに行ってきました。
ミッキーやダッフィーに会えてよかったです。
突然ですが、皆さん朝ごはんはきちんと召し上がっていますか?今日は朝ごはんについて書きます(^_^)
【朝ごはんについて】
パンは、手軽で食べやすいですが、小麦粉からできているため消化が早いです。なので、すぐに満腹感を得られますが消化吸収が早いので、すぐにまた空腹を感じてしまいます。
そして、次の食事までの間にまた何か食べてしまったり、なんてことに。結果として、ご飯以上にカロリーを摂ることにもなりがちです。
また、パンは食べる際にバターやマーガリン、ジャムなどをつける場合がほとんどで、パン自体にもバターなどの油脂が使われています。そのため、少量でも意外と高カロリーになってしまいます。中でもクロワッサンやデニッシュは、作る際にかなりの量のバターが使われています。
パンに対して、ご飯は消化吸収が緩やかで、血糖値も緩やかに上昇するので体への負担も軽く、腹持ちも良いです。
また、パンよりもご飯のほうが噛む回数が多く、だ液がよく分泌されて胃や腸で消化しやすくなる上に、噛むことによって満腹感を得られやすいのです!!
更に、ご飯にはビタミンやミネラルが豊富に含まれ、納豆や魚、味噌汁などと一緒にご飯を食べれば、栄養バランスはばっちり。
朝から一汁三菜を揃えて食事をするのはなかなか難しいかもしれませんが、朝はパンだけだったという人は、まずはご飯と味噌汁に変えてみてはいかがでしょうか?