お米

こんにちは!

昨日の台風は大丈夫でしたか?
最近台風が続いて大変ですね。
ところで私の家には、最近新米がやってきました!食べ物のおいしい季節なので、これから美味しいものをたくさん食べて秋を楽しみたいですね(^^)

今回お米の栄養について調べてみました!
お米には、パワーの源となるでんぷんの他、タンパク質や脂肪、ビタミンB1やビタミンEなどの栄養素がふんだんに含まれていて、まさに栄養の宝庫です!なかでも成分の7割以上を占めるでんぷんは極めて質が良く、消化・吸収も高いので、力をたくわえ、持続するといわれています。

ごはん食での美容はダイエットだけではありません。お米からとれる米ぬかは、お肌にとても良く、夏の強い陽射しに多く含まれる紫外線を防いでくれます。さらに、紫外線を浴びたお肌をやさしくいたわる成分を含んだ、効果てきめんの自然派化粧品なのです。最近では、米ぬかを原料とした基礎化粧品やシャンプーなども多数あります。

最近少し肌寒くなり、体調を崩しやすい時期ですが、美味しいものをたくさん食べて乗り越えたいですね!