生ハムメロン

こんにちは(^^)/
皆様お祭りも終わってお疲れだと思いますが、今週からまたお仕事頑張ってください!

掲載している写真は先日、スタッフでご飯に行った時の一品です☆
私は初めて食べましたが、別々食べた方が・・・と思ってしまいました(^_^;)笑

この組み合わせに意味があるのかと少し調べてみたところ、
イタリアやスペインでは定番のオードブル(前菜)として、夏によく食べられているという生ハムメロン。
元々イタリアのメロンは、フルーツというよりも野菜に近く、青臭かったそうです。
その青臭いメロンのニオイを消すための手段として、メロンの上に生ハムをのせて一緒に食べるようになったと言われているそう。
産地にもよりますが、イタリアのメロンは甘さがうすいことから、生ハムと一緒に食べることで塩味が和らぎ、同時にメロンの甘みが引き立つ効果があると言われており、日本でいうところの「スイカに塩」と同じ感覚だと思われます。

生ハムとメロンの食べ合わせ・・・
メロンに含まれるカロチンと、生ハムに多く含まれるビタミンB1は、疲労回復・夏バテの防止にとても効果があります。
また、メロンに含まれるカリウムを同時に摂取することで、生ハムで取りすぎた塩分を体外に出してくれる働きが期待できるそうです。