バースデイ旅行☆

こんにちは(^_^)/

少し前にはなりますが、お休みをいただいて、東京・神奈川に旅行に行ってきました。急遽一人で行くことになり、初めての泊りがけで一人旅にチャレンジすることに・・・(笑)
その日はまた誕生日で、東京の宿舎で一人で迎えました。
陸上観戦したり、東京タワーの前まで行ったり、夜に水族館に行ったりと、誕生日を満喫しました(*^_^*)
一人で泊りがけも良かったです♪

さて、本日10月15日は世界手洗いの日です。
10月も中旬となり、気温も下がり風邪が流行し始めています(>_<)
自分の体を病気から守る、最もシンプルな方法のひとつが、せっけんを使った手洗いです。手洗いで大切なのは、ばい菌や汚れをしっかり落とすことです。
外から帰った後、トイレの後、調理前、食事の前等には、せっけんを使い、ばい菌や汚れがついた泡を水で洗い流し、きれいなタオルでふきましょう。爪や指の間などもしっかり洗いましょう!!
手洗いの目安は20秒、水のみだと十分にばい菌を洗い流せないので石けんを使うことを心がけましょう(^_^)v

インフルエンザ、ノロウイルスの季節になりました。
手洗いから予防していきましょう(^^)/