RSS

ブログ

2018/12/10

プリンアラモード☆

こんにちは!
先日友人と市内のカフェを巡りました。
その中でもプリンアラモードが美味しかったです(^^)
プリンアラモードはプリンだけでなく、フルーツやアイスクリームが乗っていてボリューム感満載のおやつでした☆
プリンには卵が使われています。「卵は完全食品で栄養素がいっぱい含まれている」と聞いたことがある方もいらっしゃると思いますが、具体的にどういうことを言っているかご存じでない方もいると思うので、今日はそのことについて書きます!

【卵の栄養素について】
私たちの身体には、体内で作ることが出来ない為、食事からとらなければならない9種類のアミノ酸があります。その9種類のアミノ酸のことを「必須アミノ酸」と言います。

身体にとって理想とされる「必須アミノ酸量」があります。食品に含まれている必須アミノ酸が、その理想とされる量に比べてどれくらいの割合で入っているかを示したものが“アミノ酸スコア”です。すべての必須アミノ酸が、必要とされる量を満たしている場合に、アミノ酸スコアは100になります。

アミノ酸スコアが100に近いほど良質のタンパク質であり、卵はこのアミノ酸スコアが100の食品です。

また、卵は1日1個までと昔は言われていましたが、最近では1日に何個食べても大丈夫と言われています。ただ、食べ過ぎは良くないので注意してください。

卵はいろいろな料理に使え便利なので、お弁当の色味に使ったりしてみてはいかがでしょうか(*^_^*)

▲ このページのトップへ戻る