節分からの立春☆

こんにちは!!

昨日は節分の日でしたね。
みなさん、恵方巻きは食べましたか?
我が家も、家族そろって『東北東』の方角を向いて食べました(*^_^*)

さて節分も終わり、今日は立春です!
立春に食べる食べ物として「うぐいす餅」があります。
うぐいす餅の緑のきな粉は「青大豆」でできているそうです。
青大豆は、完熟しても緑色で、油分が少なく甘みが特徴の大豆です。
そこで、今回は大豆の健康情報を紹介します。
①たんぱく質
「筋肉強化」や「成長促進」など、子どもに食べさせたい効能の他に、「肝機能の向上」や「関節炎の緩和」、「疲労回復」など働く男性にも嬉しいものがたくさん含まれています。
②大豆イソフラボン
主に女性ホルモンに良い成分として取り上げられていますが、男性が摂取すれば「薄毛」や「体臭」など男性ホルモンに準ずるものが減るそうです。

立春にはぜひ出来立てのうぐいす餅を食べてみてはいかがでしょうか(*^_^*)