お餅の利点(●´ω`●)

つい先日、お餅つき大会のお餅を頂いてきました♪
今回はお餅について少しお話しします。

*食べやすさのメリット*

お餅はご飯1杯に対し、切り餅2個でほぼ同カロリー。
手軽に食べられるのがまず1つのメリットです。
スポーツを嗜む方などは、簡単に食べられるお餅を重宝する場合もあるとか。
「ご飯を何杯も食べるのはつらいけれど、お餅だったらたくさん食べられる」という方も多いのではないでしょうか?
また、食べ方も豊富にあり、あんこやきなこで甘めに食べられたり、汁物に入れてツルンといただけるのもお餅の利点です♪


*ゆっくり消化されて腹持ちがいい*

よく「お餅を食べるとしばらくお腹が空かない」という経験がある方もいると思います。
お餅は比較的ゆっくりと消化吸収されるようです。
エネルギーに変わるのもゆっくりなので、持久力が必要なときに適しているかもしれませんね。
もち米に含まれるアミロペクチンに粘りがあるため、分解に時間がかかることが関係しているそうです。


*豊富な栄養素も含まれる*

日本人の体を古くから支えて来たお米。
そのお米をついて作られるお餅ですから、もちろん必要な栄養素がたくさん詰まっています。
生き物が活動するのに欠かせない三大栄養素、炭水化物・タンパク質・脂質はもとより、皮膚や粘膜の健康維持を助けるビタミンB1や、老廃物の排出を促すカリウムなども含まれます。
上記したように、いろいろな料理にも合いますので、野菜や汁物とバランスよくいただけるのもお餅の良いところです。

年末になり、お正月も近づいてきてお餅を食べる機会も増えることでしょう。
よく噛んで、ぜひ好みのお餅を楽しんでくださいね♪
Mでした(●´ω`●)