チョコレート

こんにちは!

もう2月も終わりに近づいてきましたね。バレンタインは何か作られましたか?私は特に何もしていないのですが、バレンタインというだけで、チョコレートが食べたくなり、いつもより多く食べてしまいました。
そこで、今回チョコレートの健康情報を調べてみました。

・血圧の低下
高血圧の人の血圧低下量が大きく、正常の血圧の人の血圧低下量は小さいという理想的な変化が見られました。血圧を下げて正常値に戻す効果があると言えます。

・血管を広げる効果がある
カカオに含まれるカカオポリフェノールは小腸で吸収されて血管の内部に入りますが、血管内部に炎症がある場合には、その炎症で血管が狭くなります。カカオポリフェノールは炎症を軽減させる作用があるため、結果的に血管が広くなる効果が期待できます。

・善玉コレステロールの増加
善玉コレステロールと呼ばれ、体内の過剰なコレステロールを回収して肝臓に戻す働きをする「HDLコレステロール」が増加しました。善玉コレステロールと悪玉コレステロールのバランスが悪くなると血管が詰まりやすくなりますが、カカオポリフェノールによりコレステロールが良いバランスを取ることができ、健康が血管が保たれます。

・動脈硬化のリスク低下
血管の炎症や酸化ストレスが高まることで動脈硬化はすすむと言われています。カカオポリフェノールを継続的に摂取することで血管の炎症や酸化ストレスが低下することが認められました。

チョコレートを美味しく食べて、健康にも良いなら、たくさん食べてしまいそうですね。