ぶどう(^^♪

こんにちは!(^^)!

明日から9月なのに、まだまだ暑い日は続きそうですね。

引き続き熱中症にならないように気をつけてお過ごしください。

今日は食べると熱中症対策もできて、疲労回復効果もあるぶどうについてご紹介したいと思います。

ぶどうに含まれるカリウムには、体内の余分なナトリウムを排泄し、血圧を下げる働きがあります。
 また利尿作用もあり、腎臓の働きを助けます。体にこもった熱を排出しますので熱中症対策にもなります。
 またむくみや高血圧症にも効果があります。

ブドウ糖は、脳の唯一の栄養、脳細胞の大切な栄養素になります。
体内に容易に吸収されてエネルギーになり疲労回復効果が非常に大きいです。
また、良質の酸を多く含んでおり、これがエネルギー代謝を助ける働きをするため、優れた栄養補給食品として知られています。
暑い夏のエネルギー補給に最適です。


ここで、おいしいぶどうの選び方についてもご紹介しますね。

①皮に張りとツヤがあり、実がびっしりもりあがったもの

②軸が太く青いもの

③皮の色が、黒系と赤系のぶどうは色が濃いものを、緑系のぶどうは黄色っぽいもの

ぶどうの表面が白い粉をふいているものがあるのですが、無害なので心配いりません。
これは、水分の蒸発を防ぐためのブルームというもので、この粉がまんべんなくついているものは新鮮です。ただし、農薬をつかっているものも多いため、食べる前に流水でよく洗いながしましょう。

皆さんも、今が旬のぶどうを食べて、暑い夏をのりきりましょう!!