立ちくらみ〜((º_o)))クラクラ

最近、急に大きな雷が鳴り出したり、大雨が降ったり、変なお天気が続いていますね(^_^;)急な雨に打たれて、風邪などひかないようお気をつけください☆

私は最近立ちくらみがひどくて、なんなら立ち上がってなくても、くらっとすることがあります(-_-;)
なので今回は立ちくらみについて調べてみました!

【そもそも「立ちくらみ」とは?】

急に立ち上がった時に起こる軽いめまい、ふらつきを指します。 起立性低血圧(きりつせいていけつあつ)の症状の一つで、脳の血流や血液量が減り、酸素不足になった状態(脳貧血)において起こるものです。 地球には重力があるために、元々血液は下半身のほうにたまりやすいのですが、体を動かさない状態を長く続けることで、余計に脳貧血の状態を作り出しやすくなります。 立ちくらみは椅子から立ち上がる時のほか、横になった姿勢から起き上がる際にもよく起こります。

【立ちくらみを防ぐためには?】

1.朝はガバリと起きない
朝ベッドから起き上がる時は、横になった体勢からいきなり頭を起こさず、ゆっくりと体を動かしながら起きましょう。ゴロゴロと寝返りを打ったり簡単なストレッチをするなど、体に血を巡らせてから起きて、朝の行動を始めましょう。

2.貧血の改善に役立つ栄養を補給する
貧血は血中のヘモグロビンという色素が少なくなることによるものです。レバー、ほうれん草、大豆や赤身魚など、鉄分やタンパク質を多く含む食材を摂取してヘモグロビンをたくさん作り、貧血の改善に努めましょう。

3.体の血行を促す
運動したり体を冷やさないことで、体の血行を良くしましょう。あまり乗り物を使わずに歩く、冷たいものを食べ過ぎない・飲み過ぎないなど、普段の生活で心掛けることが大切です。

4.自律神経を整える
不規則な生活習慣や暴飲暴食は自律神経系のバランスを乱し、体の不調を引き起こすものです。疲労やストレスは適度に解消し、体に無理をさせないようにしましょう。

適度な水分補給も忘れずに! 脱水状態も貧血を引き起こし、立ちくらみの原因となります。