RSS

ブログ

2018/07/09

LDLコレステロール

近所の公園で4つ葉のクローバーと5つ葉のクローバーを見つけました♪
なんだか幸せな気分になりました(^^♪


話はガラッと変わりますが、先日受けた健康診断の結果が今日出ました!

大きな問題はなかったのですが、
LDLコレステロール値が。。。高めΣ(゚д゚lll)ガーン

どうしたら下げられるのだろう。。。と思い調べてみました☆

高コレステロール値の改善のためには、単に高コレステロールの食品を減らすだけでなく、その他の食生活や運動などをまとめて見直し、改善していく必要があります。

日本動脈硬化学会によると、特に食事で気をつけたいのは、飽和脂肪酸・トランス脂肪酸・コレステロールの3種類の脂肪分です。
飽和脂肪酸は鶏肉の皮・バター・ラード・カップ麺、トランス脂肪酸はマーガリン・スナック菓子などに多く含まれています。
これらの食品とともに、卵黄・いくら・するめなどのコレステロールが多く含まれる食品は避けるようにしましょう。

加えて、野菜類・納豆・大豆・玄米・雑穀・海藻・きのこ類などの食物繊維が多く含まれている食品を積極的に食べましょう。食物繊維にはコレステロールを取込んで排出する働きがあります。

さらに、喫煙はHDLコレステロール(善玉コレステロール)の数値を下げてしまうことも分かっているため、喫煙の習慣のある方は禁煙をおすすめします。また、適度な有酸素運動を日常生活に取入れることもHDLコレステロールの数値を上昇させる作用があります。

« 前の記事 ロールアイスあつあつとろとろ! 次の記事 »

▲ このページのトップへ戻る