幸せのパンケーキ♪

こんにちは!
以前から気になっていた幸せのパンケーキというお店に行ってきました。
今まで食べたパンケーキの中で1番好きかも(*^^*)!
幸せなひとときを過ごせました。

さて、朝夕涼しかったり、暗くなるのが早くなってきたりと、季節の変化を感じますね。
夏バテだったのか疲れがたまっていたのか、最近おそらく偏頭痛で体調を崩したので、対策も兼ねて調べました。

偏頭痛は、脳の血管が拡張することで、周囲の三叉(さんさ)神経を刺激し、刺激で発生する炎症物質がさらに血管を拡張して発症します。心身のストレスから解放されたときに急に血管が拡張することがあり、仕事のない週末などに片頭痛が起こりやすくなります。そのほか、寝過ぎ、寝不足、女性ホルモンの変動、空腹、疲労、光や音の強い刺激なども、片頭痛の誘因とされています。

片頭痛の特徴は体を動かして頭の位置を変えると痛みが増幅することです。また頭痛以外に吐き気、嘔吐、下痢などの随伴症状があり、光、音、におい、気圧や温度の変化に対し敏感になることも特徴です。

偏頭痛対策
○頭痛日やどういう時に頭痛が起こったか記録する

○寝不足、寝過ぎ、疲労、空腹など体のストレスは片頭痛の引き金になるので避ける

○チョコレート、チーズ、ハム、ヨーグルト、赤ワインなど片頭痛を誘発するといわれる食品の摂り過ぎには注意

○冷やすのは○、温めるのは×

○静かな暗い場所で休む

○カフェインは適量
(カフェインは血管を収縮する作用があり、痛みの早期に飲むと痛みが軽減。ただ、連日の過剰摂取は逆に頭痛を誘発するので注意。)