~嵐山~

こんにちは☺︎
先日、嵐山に行ってきました!!
歩き疲れましたがとても景色がよく楽しかったです!!

最近、地域によると風疹(3日はしか)が流行ってるみたいです。

風疹は、ウイルスによって感染します。潜伏期は2~3週間で、主な症状は、発熱、発疹、リンパ節腫脹です。通常、軽度の発熱とともに発疹が出現します。発疹は顔面から始まり、全身に広がります。リンパ節腫脹は、後頭部、耳後、頸部に目立ちます。
予後は、一般に良好で4~5日で軽快しますが、2,000人から5,000人に1人くらいの割合で、脳炎、血小板減少性紫斑病などの合併症が発生することがあります。また、妊娠している女性が感染すると、「先天性風疹症候群」の可能性があります。
風しんは「風しんウイルス」により感染します。インフルエンザ同様に咳やくしゃみによって、唾液や鼻汁の中に含まれる「風しんウイルス」を自分の身体に取り込むことで感染(飛沫感染)します。
風疹を発病している人が、他の人に風しんを感染させる可能性がある期間は、発疹の出る2、3日前から、発疹が出た後の5日間です。
○風疹にかからないためには○
風疹ウイルスは非常に小さいので、マスクでの予防は難しくなります。唯一の予防方法は、ワクチン接種によって、風しんに対する免疫を予め獲得しておくことです。今まで風しんにかかったことがなく、風しんの予防接種を受けたことがない人は、予防接種の実施が望まれます。風しんを発症した場合でも、予防接種の有無で症状の重さが異なります。