自転車でダイエット!

以前から痩せなきゃ痩せなきゃとは思いつつ
先延ばしにしていたダイエット。。。

しかしついに私は決意しました!!
今年中に痩せるぞ٩(`・ω・´)و
目標マイナス3kg☆

具体的に何をするかというと
自転車ダイエットです!!

私は普段、車で通勤しているのですが、
できるだけ自転車通勤をしようと思います!

そこで今回は、
自転車ダイエットのやり方や効果、
目標とするべき距離や時間、
消費カロリーなどについて調べてみましたのでご紹介しますね(^o^)♪

自転車ダイエットとは、自転車に乗るだけのダイエット方法です。

ウォーキングやジョギング、水泳、エアロビクスなどの有酸素運動がダイエットによい、ということは一般的によく知られたことですが、どれも長く続けるには根気がいるもの。

でも、自転車なら誰もが乗ったことがある乗り物ですし、何より自転車を漕いでいると気分がすっきりしてストレスが解消された。。。なんて経験をしたこともあるのではないでしょうか。

ダイエットにおける一番の敵は、実はこのストレスと言われています。

ウォーキングもジョギングも、毎日日課として課してしまうと、だんだんと気持ちが萎えるものですが、自転車なら通勤・通学や買い物などのついでに乗る習慣ができてしまえば、ストレスフリーで続けることができます。

また、自転車なんて足で漕いでいるだけだからダイエットにならないのでは?と思うかも知れませんが、例えば体重50kgの人が時速20kmで1時間ほど自転車を漕ぐと、同等のジョギング及び水泳に匹敵する400㎉もの消費カロリーが見込めます。

1時間走れと言われるとつらそうですが、自転車なら楽勝。。。と思いませんか?

自転車ダイエットを行う時は、最低でも20分は漕ぐようにするのが理想と言われています。

なぜなら、自転車などの有酸素運動は、開始してから20分を経過しないと脂肪の燃焼が起こらないと言われているからです。

そのため、5分や10分乗るだけでは、思うようなダイエット効果が得られない可能性があります。

そのため20分以上、できれば1時間を目安に乗るようにするとよいでしょう。

なお、自転車ダイエットは毎日行う必要はなく、頻度としては週4~5回ほどがよいと言われています。

無理せず、まずは自分のペースでゆっくりと始めましょう☆