夢の国へレッツゴー♪

11月ですね!日に日に寒さが増して外に出たくないな〜と思う日が増えてくる今日この頃ですが、先日友人と共にディズニーランドとディズニーシーへ遊びに行ってきました♪(*´∇`*)
やっぱり夢の国は素晴らしいですね☆若い内に一杯遊ぶぞ!と思い立ち久々にはしゃいだのですが、日頃の運動不足が祟ったのか、次の日は脚がぱんぱんにむくんでいました(;ω;)う〜辛い!
そんなわけで早速調べてみました、むくみ解消マッサージ方法!むくみやすい方必見ですよ〜!(`・∀・´)

1.膝裏のつまりをほぐし血流をスムーズに♪
足先から膝までのリンパ管が集まる膝裏リンパ節の滞りを解消しておきましょう!両手の四指を使って、「押して離す」の動きを繰り返します。

2.足首から膝に向けて擦り上げる♪
ふくらはぎ全体を両手でつかみ、足首から膝裏のリンパに向かって流すようにまんべんなくマッサージ。すね側も同様に行います!

3.ふくらはぎから膝裏にかけて押して離す♪
ふくらはぎの裏側を両手の四指でつかむようにしてはさみ、「押して離す」の動きを繰り返します。下から上に向かって、膝裏までゆっくり行いましょう☆

4.アキレス腱周辺を指でつまみほぐす♪
親指と四指ではさみ、つまむようにして痛くない程度にほぐします。指が2㎝以上入らない人は、むくみやコレステロール過多の傾向が(><)

5.ふくらはぎまわりをもみほぐす♪
片手の親指と四指で、ふくらはぎをつかみます。「押して離す」の動きで、ゆっくりともみほぐしながらリンパを刺激し、すね側も同様に行いましょう☆

6.足首からふくらはぎまで擦り上げる♪
手は人差し指と親指でチョキの形をつくり、足首のリンパが流れるように、ふくらはぎまで擦り上げましょう!すね側も同様に行い、マッサージ完了です☆

お風呂に浸かりながら行うと血流も良くなり効果アップ♪しかしマッサージに夢中になりすぎて、のぼせないように注意してくださいね!