ジョギングダイエット☆

紅葉がとっても綺麗な今日この頃。
紅葉狩りに行かれた方も多いのではないでしょうか?
かくいう私も、家の近くの紅葉まつりに行ってきました♪
とっても綺麗でしたよ☆

さて、先日自転車ダイエット宣言をした私ですが、宣言後まもなく、自転車乗車中にこけてしまいまして、
かぶっていたヘルメットが割れてしまいまして、
新しいヘルメットを買うまではちょっと自転車はお休みしています(^o^;

そんなわけで、ジョギングダイエットを始めようかと思い、さっそく近所の公園を3周してきました!

ところで皆さん、ジョギングとランニングの違いってご存知ですか?
私は知りませんでした(・_・;)

ここで、ジョギングとランニングの基本的な定義の違いをご紹介します。

■ジョギング

ジョギングとは、自分の体力、その時の気力などに合わせて、自分のペースでゆっくりと景色や人との挨拶も交えながら走ることが目的です。

実際は景色などを楽しまなくても良いのですが、ジョギングは目に付く四季折々の風景や花・草などを楽しむ余裕があるということです。

また、ジョギングをしている人同士でいつも見かける人に挨拶をしたり、「お先に~」と抜かしたりする人とのその時の交流も生まれる余裕があります。こういう風に、自分に余裕を持って走ることがジョギングの定義です。

■ランニング

ランニングとは、走ることに目標がある状態を指します。同じコースでも目標のタイムを決めて走ったり、目標距離をいかに早く走れるようになるかという自分との闘いです。

学校での持久走や、駅伝やマラソンはこのランニングに含まれます。

ジョギングとは逆で、余裕を持つのではなくいかに自分を追い込み、自分の記録を塗り替えて行くかに焦点を当てたのがランニングの定義といえます。

★ジョギングとランニングの消費カロリーの違い★

ジョギングとランニングでは身体にかかる負担が違うので、もちろん負担の多いランニングの方が消費カロリーは高いのが当たり前です。

【体重50kgの人が1時間走るなら】

■ジョギングならば時速約8kmで、その消費カロリーは約420キロカロリーです。

■ランニングならば時速約12kmで、その消費カロリーは約656キロカロリーです。

とにかく走りに対して心臓や筋肉などへの負担も大きく違いますので、このくらいの消費カロリーの差が出ます。だからと言ってダイエットのためにランニングするというのは矛盾が出てきますし、途中で挫折しやすいのでおススメはしません。

季節を感じながら余裕を持って楽しみながらジョギングダイエット♪
みなさんもしてみませんか?\(^o^)/