RSS

ブログ

2018/12/03

キラキラ★イルミネーション

最近遊びに出掛けると色んな場所でキラキラ輝くイルミネーションが見られるようになってきました ♪
私はキラキラしたものが好きなので、イルミネーションを見掛ける度に「光り物や〜!」とついつい童心に返りはしゃいでしまいます( ´ ▽ ` )笑

しかし!普段パソコンに向かったりスマホを触ることが多いので、上を見上げたり周りをきょろきょろ見回したりすると首に鈍い痛みが……(´Д` ;)
まさか…これは肩コリではなく首コリ?!
気になって居ても立っても居られなくなったので、首コリはどうして起きるのか?首コリ解消のツボなどについて、調べてみました!

★首コリはなぜ起きる?
首は、成人で約5kgもあるといわれる重い頭を支えています。
なのでパソコンに向かったり、スマホを触っている時の下向き姿勢、猫背など不自然な姿勢が長時間続くと、首の筋肉や関節に負担がかかります(><)
その結果、首にコリや痛みを感じるようになるのです。

また、心配事やストレスなどにより頭部が緊張して首の血行が悪くなることも、首コリにつながります!

つまり首コリは首の筋肉の血流が悪い状態。 
首コリが続くと頭部の血流まで悪くなり、頭痛や抜け毛、白髪、うつ症状などの原因になることもあります(´;Д;`)

★首コリ解消のツボ押しマッサージ!
1.風池(ふうち)・天柱(てんちゅう)
首のコリと目の疲れに効果のあるツボ。パソコン疲労を解消するにはピッタリのツボです♪
※「風池」は、首筋のやや外側、うなじの窪み。
「天柱」は「風池」から親指1本分内側寄りのやや下。
《押し方》
それぞれのツボを両手の親指で押しながら、頭をゆっくり前後に動かします。
気持ちいいと感じるまで行ってください♪

2.合谷(ごうこく)
手の甲にある万能ツボ。首コリだけでなく肩コリや手のしびれなどにも効果があります♪
※手の甲側、親指と人さし指の骨の分かれ目のやや人さし指側。
《押し方》
親指を「合谷」にあて、気持ちいいと感じる強さでやや強めに押しもみます。
両手それぞれ約30回程度、押してはもみを繰り返します♪

ちょっと空いた時間でも出来る簡単なマッサージなので、私も積極的に行ってみまーす( ´ ▽ ` )

« 前の記事 ジョギングダイエット☆ハンバーグ! 次の記事 »

▲ このページのトップへ戻る