静電気の悩みはこれで解決!

先日、友人とたこ焼きパーティーをしてきました♪
その際に出た静電気のお話・・・

乾燥する時期にいなると静電気でバチッ!となる方は多いのでないのでしょうか?
静電気をためやすいのは、肌の水分量が少ない乾燥肌の人です。
今日から始められる静電気対策を3つ調べてみました♪
①部屋の加湿をする
 空気中の水分が増えれば、静電気が生じても自然に放電しやすくなります。加湿器を使用したり、洗濯物を室内に干したり、部屋に水の入ったコップを置いたりして、部屋の加湿を心がけましょう。

②肌の保湿をする
 不足している水分を補い、肌を保護するためにも、毎日保湿剤を塗るようにしましょう。手足や首まわりなどの外気に触れやすい部分だけでなく、洋服に隠れているお腹まわりや腰なども乾燥しやすいため、忘れずに塗って、全身を保湿します。特に、お風呂上がりがお勧めです。保湿剤は、薬局などで市販されている乳液やクリームでOKです。

③洗いすぎない
 清潔にしようとするあまり、毎日ごしごし体を洗ってしまうと、皮脂膜まで落としてしまうことになり、かえって肌の乾燥を招いてしまいます。汗をかきやすい部分や汚れやすい部分以外は、毎日石鹸をつけて洗わなくても問題ありません。シャワーで洗い流すだけでも汚れを十分落とすことができます。また、石鹸を使う場合も、ナイロンタオルなどでこするのではなく、手でやさしく洗うようにしましょう。

少しでも静電気を防いで冬を乗り切りましょう!