春のスキンケア

こんにちは!
日中も随分温かくなり、桜も満開になってきましたね。
先日の日曜日は雨だったので、近所の桜の写真を撮りました。

今日は、肌を守る洗顔方について調べてみました。

春は、ホコリや花粉、黄砂、紫外線の刺激、進学や就職シーズンの変化によるストレスに加え、新型コロナ感染症対策でマスクが欠かせないため、かつてないほど長期にわたってムレやこすれによる肌への負担がかかっています。
表皮の一番上の角質層や、汗と皮脂が混ざり合った皮脂膜は、肌を守るバリアとなっていますが、古くなると剥がれ落ちていきます。洗顔は、これらの不要なものを落とし、肌のターンオーバーを整える助けとなります。
今の時期は、外出から帰ったタイミングで顔を洗いましょう。新型コロナウイルス対策で、帰宅時の手洗い・うがいが当たり前の習慣となっていますが、同時に洗顔も行い、肌への刺激を出来るだけ早く取り除き、きれいな状態をキープすることが大切だそうです。
肌をきれいにするためには、根本的な対策も欠かせません。
健康な肌がつくられるためには、野菜、肉、魚などバランスよく食べて、良質なたんぱく質やビタミン、ミネラルを摂る必要があります。3食きちんと、できるだけいろいろな食材をたべること。旬の食材も取り入れるといいでしょう。もちろん夜更かしは避け、十分な睡眠・休息をとることも大切です。