韓国♪

こんにちは^^
先日、韓国へ行ってきました♪
1泊2日だったので主に買い物と韓国料理を満喫しました☆
本場の焼肉はやっぱり美味しかったです^^
韓国コスメも大量購入できたので、寝る前のパックは当分買わなくて良さそうです♪

今日は牛肉についての健康情報を1つ☆
牛肉はタンパク質、脂質、ビタミンB2を多く含んでいます。赤身には鉄や亜鉛、リンなどのミネラルが豊富です。タンパク質は筋肉や血液をつくったり、体内の組織を再生したりするはたらきを持っていますが、体内に摂り入れるだけではなかなかエネルギーに変わりません。そこで活躍するのがビタミンBとミネラル。代謝を促し、効率良くエネルギーに変えてくれるのです。多くの人がスタミナ不足を感じた時に牛肉を食べたくなるのは、この栄養素の組み合わせが理由なのかもしれません。

また、牛肉に含まれる鉄は吸収率の高いヘム鉄です。吸収率は植物性食品に含まれる非ヘム鉄の約7倍といわれ、貧血や冷え性の予防・改善の効果が期待されます。ただし、お茶やコーヒー、紅茶を飲むと、これらに含まれるタンニンが吸収率を下げてしまうので、食べ合わせ・飲み合わせには注意しましょう。

このほかにも、血圧を下げるペプチドや、細胞の酸化損傷を防ぐことで動脈硬化の予防効果があるとされるカルノシンなども含まれています。

焼肉やすき焼き、牛肉を食べる量が増える時に少し気になるのが、胃もたれ。動物性脂肪が体内で固まりやすいことが原因ですが、ジャガイモ、白菜、ブロッコリー、ピーマンに含まれる食物繊維は牛肉と相性が良く、消化を助けていれるので一緒に食べることをおすすめします。