いちごのクレープ

先日高校の時の友人と大阪市内をぶらぶらしてきました!
SNSで人気のあるお店に行ってクレープを食べました(*^^*)
クレープ生地がもちもちしていて、いちごの甘酸っぱさととカスタードクリームや生クリームの甘さが絶妙にマッチしていてとても美味しかったです♡
いちごは今の季節の旬の食材で、体に良い栄養がたくさん入っています。今週はいちごの栄養素について書きます(^^)/

■ビタミンC
いちごといえば「ビタミンC」と言われるほど、ビタミンCが多く含まれており、5~6粒程度食べるだけで1日の必要量を満たすことができます。
ビタミンCはコラーゲンの生成を助け、ハリのある肌を保つだけでなく、シミやそばかすの原因となるメラニンの生成を防ぎ、美白の効果が期待できます。また、抗酸化作用もあるため、エイジングケアや風邪の予防、ストレスの緩和にも役立ちます。

■ポリフェノール
いちごに含まれるポリフェノールの一種「アントシアニン」は、疲れ目や視力改善など目の働きをよくする作用があります。また、「エラグ酸」にはビタミンC同様、メラニンの生成を抑制する働きがあるため美白効果が期待できます。

■カルシウム、マグネシウム
骨や歯を強くする「カルシウム」は、女性に多くみられる骨粗しょう症の予防効果が期待でき、「マグネシウム」は骨からカルシウムが溶け出すのを防ぐ役割をしてくれます。摂取比率はカルシウム2:マグネシウム1にするのが理想的だとされています。

■カリウム
身体の中にある不要なナトリウム(塩分)を排出する働きがあるので、ナトリウムを摂る際には意識して「カリウム」を摂るようにしましょう。

■キシリトール
ガムの成分としても用いられる「キシリトール」が含まれており、虫歯を予防する働きがあります。

などなどいちごにはたくさんの栄養素が入っています。果物は毎日200g摂るとよいと言われているので、いちごなどの旬の果物や手に入りやすい果物を日々の食事にとりいれてみてはいかがでしょうか☆